ただいま、町立図書館での絵本の読み聞かせに参加してきた帰りみち、チャイルドシートの上でスピスピと息子殿が寝ちゃいました。

最近、夜に起きる回数が増えたので眠いのかな・・・。
段々と昼寝での眠りが浅くなってきたなと思ってたところで夜泣きが始まり、今では昼寝も深い眠りについてくれるし、お腹が空かなければ軽く2時間も寝続けてしまいます。
もし、お腹が空いて途中授乳を挟んだとしてもまた眠りについちゃう。
よく眠る子です。
お陰で私も昼寝がしたいときは、一緒にぐっすり眠っちゃいます。
先日、昼寝中に夫に起こされたみたいなのですが、全く気づかなかった・・・疲れてるのかしら。


そう!息子殿に夜泣きが始まりました。
始まりは夜の就寝についてから30分程で突然涙を流しながら鳴き始めるだけのところからでした。
授乳したらその間に寝てくれて、夜中の3時に授乳タイムがもう一度来る感じでした。
これは夜泣きなのか?
知り合いの助産師さんに聞いたら、夜泣きではなくてレム睡眠とノンレム睡眠の切り替えがまだうまくいかなくて泣いてるって言ってましたひらめき電球
泣いてる本人は無意識だなんてことも。
ついに我が息子殿もレム睡眠を使えるようになったんだなとしみじみ思っていました。
そのうち、就寝から30分後に泣くのもなくなってきましたきゃー
その代わりに夜の授乳が1時頃と3時頃の2回に増えました。
成長と共に夜の授乳って無くなるんじゃないの~?ってちょい半泣き汗してたのも束の間、1~2時間おきに起きるように。
ネットには寝言かも知れないから数分見守ってみましょう!なんてことが書いてあったから、起きるごとに数分そのままにしてたのですが泣き止む気配が全くない。
反対に泣き方が段々エスカレートしていきました汗
ネット様に頼って、なんとか夜に2~3回泣くペースに収まってくれて、これなら乗り切れそうって思ってたのですが、夫が休日または早く帰ってきたときはそうもうまくいかず・・・汗
なんでか、夫がいると眠たくてもなかなか寝付けないし、頻繁に夜に起きちゃう!
なんとか寝かしつけても10分後にまた泣き出す。
しかも、泣き方が激しい気がする。
休日明けの夜もなかなか寝てくれない!
けど、その次の日になると段々と布団に横にしただけで大人しく寝付いてくれるぼー
きっと夫が息子殿の睡眠、はたまた私の睡眠を妨害している原因だわと、恨まずにはいられませんむっ
近所の保育園内の子育て支援センターで知り合ったお母さんも旦那さんがいるときよりも夜勤でいないときの方が夜泣きが少なかったと言っていて、やはり原因は夫にあるのではと疑ってしまいます。

根拠はないけど、そんな気がしてならないむぅ
夫が悪いわけではないけど、夫がいるときの息子殿の寝付きの悪さと夜泣きの多さにへとへとな私は、夫に対してどうしようもない苛立ちを抱えてしまいます苦笑汗

なんで夫のいるときにそうなるんだろうね?
よくわからないわ汗