アクセスしていただき
ありがとう😊


先週末12〜13日は地元の祭りがありました。

深川八幡祭り 別名水掛け祭り💦
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/660339?display=1


12日土曜日は各町でワイワイと、で、

13日日曜日は深川八幡様に属す町会の

神輿53基が連合で朝7時から8kmのルートを

担ぎ周ります。

この連合祭りは3年に一度ありますが、

コロナ禍で中止されてたので6年ぶりの開催 😃


子供の頃からずっと見て育ったし、

父は町会の青年部に所属していて準備から

いろいろやってたし、母も婦人部で食事や

弁当の用意やらしていた。

小さい時は山車を引いた。小学生頃には

子供神輿に参加、中学生になって、

身長もあったので大人神輿デビュー ニコニコ

私や父は神輿だぁ〜 ワッショイ!なんですが

妹はあまり興味なく、見てるだけだった 😅


浅草の三社祭とは違い、

一番暑い🥵8月お盆の時期にあるから、

水💦を神輿にかけます。

今回は台風🌀の影響もあり、 

時々豪雨🌨️🌨️があり、たくさんの水を

かぶって、超盛り上がり大成功 😃




たくさんの神輿が道にずらっと並んでるのは

凄い光景です ポーン


こちらは金棒さんと言い、神輿を先頭する美人さん達

娘も10歳の時に頼まれてから3回位勤めました。


町会長さんと皆んなで一緒にパチリっ📷


今回も地元の御神酒所に挨拶に行ったらば、

あっ****ちゃん、金棒やる?なんて

言われてました。祭り終わったらば、

「じゃあ3年後よろしくね〜」とも、、😅😯



八幡様前では囃子が、


町会の太鼓クラブの子供たち

和太鼓 カッコイイです




2時間ちょい担いで もうすぐ小休止の場所前で

下町の祭り好き❤️は力が入ります。

世界に届け! 和っしょい! ニコニコ👍🏼


曇って前日土曜日より気温➖5℃の30℃

涼しいと思った 😜😜


水もかけまくり


 

スカイツリーも見えてました。



うちの町会の神輿

ひのきを掘って作られて、水を含むと

重たくなります。

肩にタオルでクッション作って入れてましたが

少しアザになってました。


月曜の朝は ふくらはぎ🦵🏼は筋肉痛😖

足裏には1〜2個の水ぶくれ 😭


友達とこれが「引退担ぎ」と話して、

決意して この夏の里帰り🛬 


体力の衰えを感じ、筋肉痛と大変だけど、

気持ちがなんかはっきりと「引退」を

受け入れてない私が居る キョロキョロ 😅


アラカン女子👩🏻‍🦳 3年後はどうする?🤔

帰国前 祭り仲間達との飲み会🍻あり☝🏼

話し合い討論がありそうだな、、、てへぺろ