コストコナビゲーター aoです~♪
今日は、季節のフルーツを使ったスイーツのご紹介ですよ!
 

コストコ新商品 洋梨スコップケーキ ¥1298

 

このときに購入です!

 

 

 

えーっと・・・・

実はこの日ですね・・

↓この一番手前の黒い保冷バックの一番上にこのケーキを入れて帰ってきたんですが・・・。。

 

帰る途中になんと

この中央の炭酸水が横にスライドしたようで・・・

 

返って開けたときには

無残にも・・・

洋梨スコップケーキ

バックの中で横になっていたんですよ・・・(泣)

 

そんな惨劇を経ての洋梨スコップケーキがこちら・・・・(泣)
 

 
フルーツが散らばってるーーー・・
 
あ・・
もともと販売中の状態でも
規則正しくフルーツが並んでるとか
どの商品も同じ位置にぶどうが有るとか^^;
そういう商品ではなかったです。
(コストコあるあるで、案外アバウトな盛り付けです。)
 
バウンドした?
逆さになった?
 
蓋にもクリームやナパージュが散乱。。。
 
コレ・・
少し前にお寿司でもやったんですよねえ。。。
 
なにか対策を考えないと。。(笑)
 
 
 
っと言うことで・・・
 
蓋だけきれいにしまして
撮り直しました^^;↓
 
コストコ新商品 洋梨スコップケーキ パッケージ状態
 
ちょっとは見れるようになったかな。。
 
パッケージ寸法は

33×17×8cm。

 
ティラミスやストロベリースコップケーキと一緒です。
以前は
昨日のショートブレッドみたいな深い容器↓
に入っていたスコップケーキ。
この薄いタイプになって、食べやすくなりましたよねえ~♪
 
 
 
コストコ新商品 洋梨スコップケーキ 詳細表示
 

 洋ナシスコップケーキ 

PEAR SCOOP CAKE

 品番: 93413
 
名称:洋生菓子 
原材料名:洋梨シラップづけ(洋梨、砂精)、卵、乳 等を主要原料とする食品、ケーキミックス(砂糖、米 粉小麦粉、乾燥卵白、食塩)、ナパージュ、種なし ふどう、カスタードクリームミックス、ブルーベリー、ショートニング、砂糖、乳化油脂/糊料(加工デン プン、増粘多糖類アルギン酸Na)、加工デンプン 、ソルビット乳化剤、酸味料、酒石酸K、PH調整剤香料、保存料(ソルビン酸K)、着色料(カロチ 酸化防止剤(V,C、亜硫酸塩、V., E) に ,卵。乳成分・大豆を含む)
 
保存方法:要冷蔵4℃以下
 ※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています 
 
栄養成分表示100gあたり熱量218kcaL、 蛋白質39、脂質11g、炭水化物27g、食塩相当量0.29 この表示値は目安です。 
 
内容量1P
 
お値段(円) ¥1298
消費期限 20.11. 1
 
製造者:コストコホールセールジャパン
 
 
コストコ新商品 洋なしスコップケーキ 開けてみました!
 
え・・っと
フルーツはもうちょっと中央によってまして
外側はホイップでグルッとなっています・・
(が崩れています。)
 
『スコップケーキ』
という名前の通り、スコップで掘るようにして食べるケーキとも言えるのですが
 
このケーキ!
思いの外、下からす~っときれいにすくい出す事ができましたよ!
 
 
上から包丁を入れて切り目を入れておいて
ケーキディッシャーで底から持ち上げてください。
↓ほらほら
容器の底もきれいに見えちゃうぐらい
スッと出せちゃいました!
 
一番底になる部分が
しっかりスポンジだったので
こんな感じになったみたいです。
下がクリームになってる場合にはここまできれいには出せないかも。。
 
 
コストコ新商品 洋ナシスコップケーキ お味は?
 
 
ということで
いただいてみますよ~♪
 
全体はこんな感じみたいです↓
 
下から、
スポンジ→ホイップ・カスタード→スポンジ→フルーツ(ぶどう、洋梨、ブルーベルー)、周りにホイップ
 
という感じです。
 
間に挟んであるホイップとカスタードは場所によるというか^^;
二層になってるとかじゃなくランダムです。
 
スポンジ
米粉のスイスロールの生地っぽいですね。
もっちりした感じもありますし、キメも細かいです。
厚さは米粉ロールよりもちょっと薄いかな。。1㎝弱の厚さです。
 
ハーフシートケーキのスポンジはもっとモロモロしてるので
あちらではないみたい。
(ホッ・・・私ハーフシートスポンジ<米粉ロールスポンジなので)
 
中のホイップは外周と同じ、コストコ特有のホイップです。
見た目は生クリームですがバタークリームのようにこってりで。。
(個人的にはあんまり好きじゃないです・・・)
ただ、スポンジの間に程よく入ってるので、それほど食べにくくないですね。
 
所々にカスタードクリームが入ってるんですが
レビューで『洋梨の味がした』と読んだので、
洋梨タルトの時のババロアみたいな感じかなあ~♪
とワクワクしていたんですが・・・
 
しっかり、甘くて硬いカスタードかなあ。。と私は思いました。
ほとんど洋ナシの味は感じませんでしたねえ。。
 
(つくばのスタッフさんが、『フルーツが変わっただけで、ほかはいちごの時と変わらないよ』とも言ってました。)
 
 
細かくケーキの分析はここまで。
 
食べた感想としては
 
『フルーツも楽しめる甘いケーキです!』
 
と言った感じです。
 
そのまんまじゃないの?
といえばそこまでなんですけど
 
 
これまでのコストコのケーキって
『上にフルーツを載せたら甘さとのバランスもよくて美味しいかも』
みたいなものって多かったと思いませんか?
 
今回のケーキは
土台は今までの流れなんですけど、
フレッシュトッピングのった
というのが大きな一歩だと思います!
 
今回のフルーツは
  • 洋梨(缶詰のような甘く火が通ったもの。)
  • ぶどう
  • ブルーベリー
が乗っていまして
洋梨に関しては、火が通ったもので甘いですが
ぶどうブルーベリーフレッシュなものをトッピングしてあります。
 
火の通ってないフレッシュなフルーツって
もしかして初めてじゃないですかね?
クリスマスの時期にいちごがのった時はあったかな?
それ以外には見かけたことがない気がします。。。
(私が知らないだけならスミマセン。)
 
フレッシュな果物って、圧倒的に悪くなりやすいですから
そういった意味でもこれまであまり作らなかったのでは無いかなあ。。と思うのです。
 
フレッシュなフルーツがのらないと・・・
ケーキってまったり甘いだけの単調になりがち。
 
今回は
ぶどうブルーベリーがアクセントにのってるので
フレッシュさや適度な酸味が加わってケーキ自体のバランスがとっても良くなった気がします。
一気に『ケーキ屋さんのケーキ』に近づいたような感じかなあ・・・。
 
個人的には洋梨も結構甘かったので
洋梨を半分減らして、ぶどうにしてほしかったかも・・
 
 
 
コストコ新商品 洋ナシスコップケーキ アレンジしてもカワイイ♪
 

こちらのケーキですが

スコップケーキなので、こんな風に盛り付けてもカワイイですよ♪

(ひっくり返った場合にも!・・・)

 

グラスはコストコで購入したこちらです

 

 

 

ケーキをすくって♪

フルーツは上の方にのせて~♪

ホイップをプラスして~♪

 

 

 

 
ああ・・
断然イズニーホイップ×スポンジ×フルーツのほうがおいしい。。

 

パフェ風に盛り付けると

ぐんっと可愛くなりますよね♪

 

どうしても

スプーンですくってだと

断面がきれいじゃなかったりで見栄えがよくなかったりなんですが

こんな風に盛り付けると

来客時なんかでも使えるんじゃないかなあ♪と思いますよ!

 

 

 

コストコ新商品 洋梨スコップケーキ 保存方法

 

コストコケーキの冷凍ですが
そのまま冷凍庫へ!というのも結構見かけますが
特にまるまんま冷凍しないといけないってことも無いので
(購入した日、みなさん食べますよね?)
 
購入日に、期限内に食べれる分をおさらに移して、
残った分を冷凍しましょう。
 
↑その際は、容器の大きすぎる空いた部分はカットしちゃえば
一般的な冷凍庫でも入りますよ。
 
 
冷凍後にカットすることで、きれいにカットできます。↓
今回のケーキはちょっと硬かったです。
(ハーフシートケーキは柔らかかったんだけども。。)
 
↓ラップでつつんで、ジップロックで冷凍保存です。
食べるときには
必ず冷蔵庫でゆっくり解凍で!
常温だと、クリームがダレてしまうので注意です。
 
今回
ぶどうだけ冷凍→解凍でかなり食感がかわりました。(パリッとしなくてブルンってします。)水分も出ます。気になる方は、冷凍前に食べるケーキにぶどうをよせて、ぶどう抜きで冷凍のほうが無難かもしれません。
 

 

 

コストコ新商品 洋ナシスコップケーキ まとめ
 
コストコでも定番になってきたストロベリースコップケーキが、季節のフルーツ洋梨で登場!
あわせてトッピングされたぶどうとブルーベリーでフレッシュさと適度な酸味が加わって
とっても食べやすいケーキに!
価格も¥1298とかなりお手頃!
個人的には、甘い甘いコストコケーキが、フレッシュフルーツが加わることで、もう一歩ケーキ屋さんに近づいた♪そんな感じがしました!
冷凍もできますが、フレッシュフルーツは食感が変わってしまうので要注意。
 

季節のフルーツを使ってることから、期間限定品になりそうな気もしますので

気になる方はお早めに♪

 

今後も、フレッシュフルーツを使ったスイーツが増えることに期待したいな!と感じる一品でした♪


 

コストコ 洋梨スコップケーキ

  • コスパ  ★★★★★
  • 食べやすさ ★★★☆☆
  • コストコらしさ  ★★★★★
  • 食べきれる度  ★★★☆☆
  • 総合おすすめ度  ★★★☆☆

 

■コストコオンライン 取り扱い  なし

 

同じ商品の楽天取り扱いもなし。

 


 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

いつもポチっ応援ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 


 

今年もあと100日!

ということで、残り100日の毎日HAPPY♪
をカウントしてみることにしました♪

 

100HAPPY♪㊹ 11/2 夕食の豚トマト煮込みがとっても美味しく出来た♪

 


 

 

 
 

コストコ人気ブログ記事はこちら!

 

 

 

こちらからのフォローでも最新情報チェックできますよ!

 

aoのcostc TV You Tube

最新動画はこちら!

 

 

 

ESSEプラチナインフルエンサーとして活動させていただくことになりました!

 

 

LINEスタンプも作りました♪↓

よかったら

コストコのお買い物に使ってください♪

PVアクセスランキング にほんブログ村