コストコナビゲーター aoです~♪
今日のコストコ品は、
毎日の食事作りにかかせない万能野菜ですよ!
 
 

costco カルビーポテト 生鮮じゃがいも なつがすみ ¥598

 
じゃがいもと言えば
煮ても良し、揚げてよし、サラダにもお味噌汁にも使えますから
まさに食卓にかかせない野菜の一つですよね。
 
コストコでは
こちらのカルビーのじゃがいもは比較的定番で
時期によって、産地と品種が変わります。
 
今回はこのときに購入で
 
茨城県産
『なつがすみ』
という品種でした。
 
 
ジャガイモがないから~っと
特に気に止めず何気なく購入したのですが
調べてびっくり!!
 
すごく珍しい品種でした!!
 
 
こちらの品種は
カルビーグループより開発された、3つめの新品種
「ノーキングラセット」を母、「Pike」を父として人工交配を行い出来た品種だそうです!
 
卵形の形で皮は淡いベージュ、中身は白の「なつがすみ」は病気に強く、主に関東での普及を想定しているそうです。
実は関東では、外観の品質が低下する“そうか病”の発生が問題となっていて、抵抗性のある新品種が求められていました。
  
「なつがすみ」の名前の由来は、初夏に収穫できる品種、そして関東を代表する湖、霞ケ浦からとったものだそうです。
 
 
 
 
このなつがすみですが
まだ一般栽培は始まっていない品種だそう!!(2023年開始予定だそうです。)
 
いち早く、新品種が食べれるなんて!嬉しすぎですっ!
 
 
カルビーさんのじゃがいもは
基本的にポテトチップにするために開発された品種なので
芽の生えるくぼみが少なく、メークイーンよりの品種が多い印象です。
 
こちらのなつがすみはどうでしょうかね^^?楽しみ♪
 
 

costco カルビーポテト 生鮮じゃがいも なつがすみ パッケージ

 
 
パッケージは
しぼれるタイプのビニール袋に入っています。
左下に、産地と品種が入っていますよ。
 
後ろ側はシンプルに何も表記はありませんでした↓
半分から下はメッシュになってるので、お芋に残ってる土がやや落ちるのでご注意を。
 

costco カルビーポテト 生鮮じゃがいも なつがすみ 詳細表示

 
 
品種 なつがすみ
 
茨城県産
 
 
●お問い合わせ先:カルビーポテト株式会社東京事務所 
 0120-804-041(受付時間〉 9:00~17:00 (土、日、 祝日を除く)
 
お客様へお願い
じゃがいもは光にあたると緑色になり、えぐ味成分が増加します。
また、保管温度が高いと、芽が伸びてしまいます。 
そのため、なるべく冷暗所での保管をおすすめします。
 
じゃがいもの写真はイメージです。
 

costco カルビーポテト 生鮮じゃがいも なつがすみ どんなお芋?

出してみましたよ~!
 
印象としては、かなり大きいです。
そして、あまりくぼみがありません。
イメージ的にはメークインやピルカに似た印象です。
 
ピルカもくぼみが少ないので、芽を取る手間が少なく皮をむくのも簡単
とっても使いやすかったのですが
 
こちらのなつがすみも、ピルカほどではありませんが
くぼみが少ないのでしいですね。
 
 
 
大きなものは
手のひらからはみ出しそうなサイズ感!
 
5kg並べてみましたが
こんな感じで、大きさに開きはあるものの
使いやすいサイズ感でまとまっていましたよ!
 
 
 
 
 
 

costco カルビーポテト 生鮮じゃがいも なつがすみ 気になるお味は?

 
断面はこんな感じですよ~
皮薄い印象でした。
 
じゃがいも自体は色白さん。
あまり黄色くありませんでした。
 
 
このときには、付け合せのマッシュポテトで頂いたのですが
しっかり火を通して潰すとしっとりとしたマッシュポテトになりましたよ!
 
キメも細かく、潰したあとマヨネーズや牛乳と合わせるとねっとりと美味しく仕上がりました。
ホクホクポコポコっとした、粉をふくようなじゃがいも感はほとんどありませんね。
 
 
の方は
思いの外普通でしたね。
 
どちらかというと、サラッとした味わいというか
香りや味も強くない印象です。
 
お芋特有の土臭さや芋臭さもありませんから
じゃがいものえぐみがあると苦手。
というかたにはぴったりかな~?と思いましたね。
 
 
その後
豚汁にも使いましたが
びっくりするほど煮崩れない(笑)
 
角がしゃきっと残るぐらいなのにはびっくりしましたね。
煮物で煮崩したくないような場合にはかなり重宝するお芋だなと思いました。
 
 
 
 

・まとめ

コストコではほぼ定番のカルビーのじゃがいもですが

使いやすい大きめのお芋がたっぷり入ってとってもお買い得です。

 

品種はその時時で変わりますが、今回のように新品種しれ~っと並んでしまうところもすごい所!

基本的にはカルビーのじゃがいもはポテトチップスにするのが前提のお芋なので

扱いやすいお芋であることは確かです!

(機械で洗って機械で切ってポテトチップスになるのですから、扱いやすいお芋でないと手間がかかりすぎますからね。)

 

今回の『なつがすみ』新品種をいち早く味わえるのも嬉しかったですが

しっとり系でくぼみが少なく調理しやすく、お味もくせなくおいしいお芋でした。

まさに、毎日つかうにはピッタリ!

 

一袋5kg入でやや買うのに勇気がいるサイズ感ですが、じゃがいもは保管環境さえ整っていれば家庭でも長く保管できる野菜です。

 

まとめ買い野菜としても優秀な一品かなと思いますよ♪

 


 

costco カルビーポテト 生鮮じゃがいも なつがすみ ¥598

 

  • コスパ  ★★★★★
  • 食べやすさ  ★★★★☆
  • コストコらしさ  ★★★★★
  • 食べきれる度  ★★★★☆
  • 総合おすすめ度  ★★★★☆

 

 

 

 

 

■コストコオンライン 取り扱い  なし

 

同じ商品はこちら!(産地と量は違います。)

 

 


 

こちらからのフォローでも最新情報チェックできますよ!

 

 


 

今年もあと100日!

ということで、残り100日の毎日HAPPY♪
をカウントしてみることにしました♪

 

100HAPPY♪⑩ 9/28 いいお天気になったので、お洗濯がカラッと♪お布団も干してふかふか♪

 


 

 

コストコ人気野菜購入できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

コストコ人気ブログ記事はこちら!

9月1日コストコつくばで再販があり、念願の追加購入できました!

 

 

 

 
 

aoのコストコサイト最新記事更新しました!

【コストコ】失敗?返品?残念だった商品5選。

 

コストコ年会費は○○で元が取れる!

 

コストコでまとめ買いのススメ-3-まとめ買いを成功させる考え方。

 

子育て世代お役立ち情報記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

いつもポチっ応援ありがとうございます♪

 

 
 

 

 

 

 

『コストコLOVE』
『見つけた!超お買い得品!』
などコレクションでまとめてます♪

LINEスタンプも作りました♪↓

よかったら

コストコのお買い物に使ってください♪

PVアクセスランキング にほんブログ村