こんにちは^^
 
今日は
コストコ品のお話ではなくて。
 
最近ハマってる
手書き加工に使ってる

スマホ用のタッチペンのお話です。

 
お気づきの方も
いらっしゃったら嬉しいのですが(笑)
最近、写真にこんな風に書き込んで遊んでます↓
 
 
文字じゃなくて
目からの情報のほうが
わかりやすいことも有るので
うまく書き込めたらなあ。。と
 
↑たとえば
こういうのとか
 
・取り付け取り外しには、まずレバーを動かして、ボタンを押して外さなくてはいけない上、
レバーを動かすときも片手では指が届かず両手で持って行わないといけない。
片手で取り外しが効かない上、2アクション必要なので大変手間。
 
なんていう文章の説明よりも、
写真に書き込んであったほうが
イメージつきやすいですよね。
(って私は思うんですが読んでるみなさんはいかがなんだろうか?)
 
 
 
初めは、
スマホにで書いてたんですが
やっぱり限界が有って
 

鉛筆で紙に書くように出来ないものかなあ。。と思ってたんです。

 
以前も
iPadでイラストを書きたくて
ペンは買ったんですが・・・
 
image
 
バンブーのスタイラスペン。。
 
実は
あんまり書き心地が良くなくって
お蔵入りしてました^^;
 
そして
今、使ってるのがこちら↓
 

 

って

いっぱいやんっ(笑)

 

 

実は

いっぱい有るんですが・・・・

使えるのは僅かなんですよ^^;

 

①セリア シルバー ボールペン&スマホペンタイプ。
(写真一番上)
・かなり以前に購入
・ボールペンの後ろ側がスマホペン
・黒いシリコン?ゴム?のような素材
・程よい細さと重み
・金属製ボディ
・狙ったところにかける度70%
 
がしかし・・・
→破れていて、もぎ取られるのも時間の問題。
 
 
②フォルクスワーゲン ボールペン&スマホペン
(写真真ん中)
・ハコさんからのプレゼント
・ボールペンの後ろ側がスマホペン
・黒いシリコン?ゴム?のような素材ちょっと小さめ
・太めのボディ重い。
・金属製ボディ
・狙ったところにかける度80%
 
→末っ子にもぎ取られたので、使用不可
 
③ダイソー2色ボールペン&スマホペン
(写真一番下)
・最近購入
・ボールペンは赤と黒後ろ側がスマホペン
・金属メッシュのような見た目のシルバーの先(スマホペン部分)
・太さは程よいが重い
・金属製ボディ
・狙ったところにかける度60%
 
→キレイスッキリ、スマホペン部分の先が取られた。。
 
 
どういうわけか
このスマホペン。。。
末っ子の餌食になるんですよ。。
 
アグアグして
壊されるんです。。
 
 
そして
まだ使える陣営はこんな感じ↓
 
 
④バンブー スタイラスペン
(写真一番下)
・結構前に購入
・スマホペンのみ
・先のほうは固く、プラスチックのペン先硬い。
・太い。重い。
・筆圧感知つき
・充電式
・狙ったところにかける度90%
 
高性能なんですが
充電しないと使えない不便さや持ったときの重さが気になります。
画面がガラス、そこにプラスチックを当ててるので
滑る感じがする。。なれるまで線が安定しません。
 
 
⑤ダイソー ボールペン&スマホペン(ディスクタイプ)
(写真中央)
・最近購入
・ボールペンの裏がスマホペン
・先のほうに透明のディスクが付いている。
・太さ、重さは程よいキャップが有る
・狙ったところにかける度70%
 
ディスクタイプは、書きたいところが見えるから
使いやすい。なんて言いますが。。
イマイチこのペン先に慣れないので
私には使いにくかったです。
(紙に書くペンでこんな形のペンはないのでね^^;)
 
 
⑥ダイソー スマホクレヨン
(写真一番上)
・最近購入
・スマホペンのみ
・先のほうがシリコン?ゴム?のような素材
・ペン軸は硬い。
・太い。重さは程よい
・狙ったところにかける度・・・・なんと90%
 
 
 
この笑っちゃうようなビジュアル!(笑)
 
なのに・・
 
このクレヨンが使い比べたら
一番使いやすかったんですよ(笑)
びっくりびっくり。
 
 
じつは
このクレヨンは、全然期待してなくて
おまけのつもりで買ったぐらいだったんですが・・・。
 
コレが予想以上
狙った場所に書けちゃうんです。
 
しかも
めっちゃペン先が柔らかい
 

 

柔らかいゆえに

案外筆圧が強い私でも

画面とのカツカツ感がなく

逆にペン先と画面の摩擦が強いせいか

紙とペンで書いてる感覚に近いんです。

 

 
気持ちよく使ってたんですが。。。↓
 
 
なんか
ベタベタするな~
と思ったら。。。
 
シールがどうも色落ちするみたい。
(手に汗をかくタイプのワタシなので、そのせいもあるかもですが・・)
 
 
こうなりました↓
 
 
思いの外
きれいに剥がれてくれたのでありがたかったです。
のり残りのベタベタも感じないかな。
 
長さがあんまり長くないので
男性だと小さくて使いにくいかもしれませんが
私にはいい感じです^^♪
 
 
スマートフォンタブレット等の
お絵かきペンで悩まれてる方。
騙されたと思って一度使ってみていただきたい一品です^^♪
 
 
追記
その後、半年の経過を追記します。
 
この時最高だったダイソーのクレヨンですが、ペン先をやはり子供にもぎ取られ、同じものを買いなおしたところ
 
かなり個体差があることが判明しました。
ハズレを引いてしまうと反応が鈍いです。
 
その後、↓こちらの袋に入ってる商品。
 
コレが比較的いつも在庫が置いてある商品で
当たり外れなく、描き味があまり変わらないのでリピートして使っています。
 
黒いシリコンのついたペン先なのですが
同じタイプで他の製品と比べるとペン先が小さいので書く場所を狙いやすいです。
一番リピートしてるのは、コチラになりました。
 
今後購入される方は、こちらのほうが質が安定してますのでおすすめします。
(あたりを引ければ、クレヨンが使いやすいです。)
 
 
 
→ちなみに
今、加工アプリは使っていなくて、
スマホに搭載されてた
写真加工ツールのみを使って
書き込んでるんですが・・・
書き込める色があんまりなくて残念なんです。。
 
・透明度を変えて文字書きできる
・文字白縁取りで書ける
・書き込みカラーがたくさん選べる
・吹き出しや枠線が多数
・四角、丸、など図形が書ける
 
↑こんな感じのことがシンプルにできる
Androidアプリご存じの方居たら教えて下さい^^♪


 
 
 
コレ
おもしろい!
自分の好きなペンがスマホペンになっちゃう!
 
 

 

 

 

 

 

コストコ人気ブログ記事はこちら!

 

 

 

 

こちらからのフォローでも最新情報チェックできますよ!

 

aoのcostc TV You Tube

最新動画はこちら!

 

 

 

 

ESSEプラチナインフルエンサーとして活動させていただくことになりました!

 

 

 

LINEスタンプも作りました♪↓

よかったら

コストコのお買い物に使ってください♪

PVアクセスランキング にほんブログ村