親であっても子どもをコントロールすることはできない話。 | 自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

自分に自信を持てるママになれる♡滋賀県大津市の田中京子のキッズコーチングブログ‼︎

バラエティTV番組レギュラー出演中‼︎
異色のキッズコーチング講師田中京子による“人生が変わる”子育て中のママ・パパや子どもに関わるお仕事の方のためのキッズコーチングブログ‼︎


テーマ:
こんにちは!
キッズコーチングシニアトレーナー田中京子です。

私がキッズコーチングを通じて、ママや先生に伝えたいことの一つを書きます。



それは、
子どもをコントロールしようとしないでほしいこと。


明るい子になってほしい。
イマドキのオシャレな子になってほしい。
勉強を頑張ってほしい。
友達がたくさんいる人気者になってほしい。


親ならこんな風に望むこともあります。
これは当たり前のことです。

でも子どもは、自分が成長したいようにしか成長しません。

そして、
明るくなくても、
オシャレじゃなくても、
勉強が得意でなくても、
友達が少なくても、

別にいいじゃん♪
って、そのまんまの自分を認めてくれるママを求めています。

そんなママが子ども自己肯定感を築きます。

自己肯定感の高い子は、自分の好きなように生きて能力を伸ばし、人の役に立つ人に成長します。

それはママの望む道じゃないかもしれないけど。



キッズコーチングでは、勉強好きになるコツ、集中力の付け方、思いやりの心を持つ方法、たくさんのコーチングテクニックがあります。

でもそれだけをやっていても、上手くいくもんも上手くいきません。

子どもに対して、
「アナタは今のまんまでパーフェクト‼︎」
って気持ちが根本にあることが大切。


一方の子どもは、そのまんまのママが大好きです。

いつも怒っていても、スッピンでも、お料理が下手でも、肉付きがよくなってきても…

どんなママでも大好きです。

ママが美人だから、高学歴だから、お料理が上手だから、スリムだから好きなのではありません。

そして、それを深く求めてはいないでしょう。
(たまに手の込んだ料理をリクエストするくらいで)

ママは子どもから、無償の愛をもらっています。

だから子どもにも「こうなってほしい」とコントロールしようとせず、

そのまんまでパーフェクト‼︎
って伝えてあげてくださいね。

「そのまんまでパーフェクト」と言われたら、向上心なくならない?ってママは思うかもしれません。

でも大丈夫!人間には成長欲求が備わっています。

自分を認められた子ほど、さらに頑張りたいって思えるものです。

そしてママ自身もそのまんまでパーフェクトであると気付いてくださいね!


********************

⬆︎クリックしてください

line@配信しています♪
私と直接やりとりができます。

私からは誰が登録してくれたのかは分からないので、こっそり読みたい方も大歓迎ですよ。
こちらをクリック👇👇👇

友だち追加

【キッズコーチング講師 田中京子】
*経歴ゼロからキッズコーチング協会で西日本初のシニアトレーナー

*バラエティ情報テレビ番組
「真夜中のなんじゃかんじゃ」レギュラー出演中
 
*雑誌mamagirlコラム1位獲得
 
*コラムの執筆・編集などの連載関係、月に15本
 
*年間500人以上にキッズコーチングを伝える
 
*現在まで2000組以上の親子に関わる
 
*FM京都ラジオ出演
 
*ママになってからでも変わりたい方、楽しみたい方をサポートします!






honeyhoneyboxさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス