こんばんは、こうきです。

 

ここ数日、どよんとした心持ちでおりましたー。

ちょっとした出来事がきっかけで、

おそらくその事でネガティブになっていたのは私一人で...

 

その事に自分で納得して、切り替えたのが今日、です。(あ、正確には昨日です💦)

 

 

誰しも、ネガティブモードになる時ってあると思いますが

最近は切り替え方を知った、というか、ネガティブになり方を知ったので以前よりだいぶ楽に感じています!

 

今回は、【こうき流ネガティブの楽しみ方】を書いていこうと思います😄

 

 

 

 

 

🔸ネガティヴになった時は、とことん落ち込むべし!

 

はむぱんさんによる写真ACからの写真

 

 

ネガティブになることは悪いことだと思っている方も多いのではないでしょうか?

確かに、ネガティブになるとどんより暗くなるし、何より自分が一番つらいですよね...

「私、ネガティブになりたいです!」という人は、なかなかいないと思います。

 

でも、楽しい時の高揚感と同じで、ネガティブな時の心のモヤモヤ感もその時にしか味わえないもの。

そして、心がモヤモヤしたり、ざわついたり、苦しくなったり....という感覚は本当(魂)の自分を感じるチャンスでもあるのです。

 

特にネガティブモードに入ったばかりの時はとことん落ちてみましょう。

家事なんか後回しでいいのです😄

 

 

 

 

 

🔸ネガティブを分析するべし!

 

ネガティブをとことん感じてみて、少し余裕ができたなら、自分の内側を観察してみましょう。

 

・モヤモヤしていますか?

・怒っていますか?

・苦しいですか?

・悲しいですか?

 

どんなタイプの感情でしょうか?

 

 

それは、どんなことや人に対しておこっていますか?

 

 

以前にも、同じようなことで落ち込みませんでしたか?

 

 

そんな感じで自分に問いかけてみてください。

 

オススメは、紙に思いのまま書いて見ること。

暴言でもなんでもOKです!

誰かに見せるわけではなく、自分を整理するためのものですから!

 

 

 

 

 

 

 

🔸解決策があれば実行。そのままでOKなら放置!

 

ネガティブを分析することで、だいぶ気持ちも落ち着いてきて

「あ、なーんだ!」と拍子抜けするくらいの気持ちになる人もいるかもしれませんし

「これは、自分が動かないといけないな」と思える人もいるだろうと思います。

 

また、過去にも同じようなネガティブに陥ってたな、という人は

それは自分がクリアすべき問題(ブロック)なのかもしれません。

 

2の工程で自分が感じたことから、このネガティブの答えを見つけてください。

その答えを見つけて納得したり、行動することができればレベルアップ!

このミッションはクリア!という事になります✨

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

参考になれば幸いです💖

 

最後に、私が年始に今年のテーマをタロットに聞いた時の答えのカードを...

 

 

隠者のカードです!

 

自分の内側を見つめること。

 

皆さんも、心や体が反応してるな、と思ったらぜひ内観してみてください✨