先日縫ったかっぽう着の着物と似た雰囲気と素材の訪問着から同じ形でこちらはスカート幅を少し広くした同じかっぽう着を作りました。

前回の着物はブルーが多かったのですが、こちらは紺系です。
でもどちらの生地も同じ厚さの縮緬です。



下矢印 前と同じ素材で汚れやシミも付きやすいのかかっぽう着をとったらほとんど綺麗なところは残りませんでした。



下矢印 裾周り(蹴回し)が150㎝あるので裾のスリットは入れていません。

右後ろスカートが一番メインの部分になってしまいましたあせる

実は夏向きの生地なので昨年夏に巻きスカートを作ろうとスカート部分だけ出来上がってて、メインを前に持ってきたかったのですが変にはいでて解くのが面倒だったのでこのまま使いました笑い泣き



下矢印 金の縁取りが少しオシャレ度をアップさせてるので、地味な色合いでも明るくうつりますウインク



下矢印 解いた帯ですが、柔らかいけど厚手の木綿の帯芯が入っていました。



下矢印 結構ガシガシ洗って伸ばして干してアイロンを掛けましたパー

使用感が結構有って古い帯のようで、引っ張って干す時に少し破いてしまいました悲しい

アイロンかけても元の雰囲気のままなので、何に向いてるのか??

考えてみますニコニコ




クローバークローバークローバークローバークローバー


夜は冷えますねやや欠け月

ご自愛くださいねハート