ユニフォーム(ナンバー)はだれが決めるー教えてミニバス | ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ

ユニフォーム(ナンバー)はだれが決めるー教えてミニバス

ユニフォーム(ナンバー)はだれが決めるのか


お題拝借は、ユニフォームへのこだわり  by MR.おりおり さん から頂きました。


ウチのチームの子どもたちへのユニフォームの与え方は、


まず、学年関係なしに練習をまじめに取り組んでいるかどうか、

次に練習試合などに積極的に参加しているかどうか

を判断して、

4番から子どもたちに

毎試合ごとに配布しています。
練習をまじめにしていても試合などに来ないようでは話になりません。

私は№に対しても私なりに法則(こだわり)を持っています。


№4はもちろんキャプテン。まとめ役です。
№5は試合におけるチームのエース№です。(キャプテンがエースならその次の人。)
№6はポストのエース№です。
№7は45度のスペシャリストやシューターに。
№8はリードガード(ポイントガード)

№9は主に下級生のセンターフォワードに。
№10はスーパーサブ。
№11は下級生で次に期待している子が。

№15~18はそのまた次の下級生で期待している子に。

以上が法則(こだわり)です。
次に自分がどの番号をもらうかで、わかっちゃうな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教えてミニバス


1 ユニフォーム(ナンバー)は、固定制ですか 変動制ですか

  通年固定、 試合ごとに渡す、 固定ではないが試合ごとでもない 

  

2 ユニフォーム(ナンバー)は、 4番はキャプテン  5番は副キャプテン ですか


3 それ以外のナンバーには、なにか法則があるようですか

  学年順  入部順  うまい順  監督の一存


コメントやトラックバックお願いします。


*********************************************************************************************

コメントありがとう


■ユニフォーム(ナンバー)はコーチが決める  oyajies  さん


 うちの子のチームは4番はキャプテンでいいのですが

その他はポジション順ですかね~ 
ただ、コーチの拘り?で欠番もあります。

それから、1桁台のナンバーは大き目のサイズなので小柄な子は2桁台になっちゃいます^^;
そう言えば近々ナンバーをリニューアルするらしいです。
明後日は大会です。頑張ろー! では、また。  

(2005-09-21 12:30:15)


■ユニフォーム番号は  east2005  さん


コーチが決めます。

まず4番はキャプテン、5番は副キャプテン、

それからは6年生からあいうえお順です。

変動制の予定でしたが、今のところずっと同じです。

(2005-09-21 12:40:35)


■ユニフォーム番号は  りんか さん


うちのクラブは加入順に 4番~ つけます。
サイズの問題もあるので、前後しますが・・

(2005-09-21 20:06:19)


■ユニフォーム(ナンバー)はだれが決める  じらこ  さん


1 ユニフォーム(ナンバー)は、固定制ですか 変動制ですか
・年度の初めに一人一人に渡し、各家庭で保管してます。


2 ユニフォーム(ナンバー)は、 4番はキャプテン  5番は副キャプテン ですか
・はい、そうです。


3 それ以外のナンバーには、なにか法則があるようですか
・基本的には入団順、学年順ですが、ユニフォームのサイズを考慮して決めてます。

ナンバーは、試合等で識別するだけのモノだと思ってますので、

選手も指導者も特にこだわってないです(と思います)。

と書いてて・・・
キャプテン・副キャプテンって、誰が決めてるんでしょうか?

(2005-09-21 23:04:56)


■(・・。)ん~ hはる奴 さん


ウチのチームはコーチが決めてます。
基本的には№4はキャプテン№5は副キャプテンって感じで後は学年が大きい順&入部順ですかね~。
あたしは№にはこだわってないんですが子供はこだわってるようですね(^^;;

トラックバックありがとうございます。

(2005-09-22 17:24:10)


■ユニホームの番号は 明治北ミニバス公式HP  の 管理人ブログ  さん


監督が決めます。
No.4がキャプテンで、後は学年順、入部順が基本です。
最上級生になるとNo.4へのこだわりはあるようですが、それ以外の番号へのこだわりはないようです。
親としては、番号よりもプレイにこだわって欲しいのですが(笑)。

トラックバックありがとうございます。

(2005-09-22 23:29:18)


■ from バスケットボールの回顧  のおと  さん


自分が監督をやっていたときのことですが、ユニフォームの大きさがバラバラなので、けっこう適当ですが・・・

1 ユニフォーム(ナンバー)は、固定制です

2 ユニフォーム(ナンバー)は、 4番はキャプテンです。5番は副キャプテン でした。

3 それ以外のナンバーは、レギュラーが前に来るようにしました。

うちのチームは人数も少ないので、結果的には学年順です。

学年の中でもうまい順になります。

中途入部は、最後の番号になりました。
ナンバーは、監督が決め、1年間各自保存。

チームによっては、ナンバーをその都度変えると子もあるようです。

ただ、自分としては、チームの番号で相手に顔を覚えてもらう意味で、固定です。
他のチームとの親睦にも役に立つし・・・
なにより、番号に責任を持ってもらいたいから・・・

(2005-09-23 05:37:56)


■ユニホームナンバー うなぎ さん


6年生から優先にサイズに合わせて分けているようです。

基本的には#4がキャプテンですが、

他のナンバーの子がキャプテンになる年もあるようです。
私個人的にはナンバーはあまり気にしない方です。

(2005-09-24 21:35:20)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

トラックバックありがとう


ユニフォーム(ナンバー)はだれが決める  by 悟空のおやじ さん


ミニバスあるはるさんの「教えてミニバス」にのっかって悟空チームのお話をします。


 悟空チームではユニフォーム(ナンバー)は監督が決めます。

5年生までは結構適当で、新人戦、新人選抜のときまでは4、5番以外はあいうえお順でした。


1 ユニフォーム(ナンバー)は、固定制ですか 変動制ですか

6年になってからは固定性です。たぶん秋の大会もこのまま行くと思われます。


2 ユニフォーム(ナンバー)は、4番はキャプテン 5番は副キャプテンですか

そうです。4番がキャプテンザブで5番が副キャプテン悟空です。


3 それ以外のナンバーには、なにか法則があるようですか

それ以外のナンバーは学年順、バスケをはじめた順になっているようです。

18番だけ例外ですがだいたいそんな順番です。


以前、悟空がチームをちゃんとひっぱっていけなかったときに監督が「4番、5番の仕事をしてない!」と言って「背番号変えるぞ!」って怒ったことがありました。

まだまだちゃんとできている訳では有りませんが、悟空はかろうじてまだ、5番を背負っています。

2005/09/21(水) 13:05:53


◆ ユニフォーム(ナンバー)はだれが決めるのか  by レオンのちち さん


ミニバスあるはるさんの「教えてミニバス」のテーマに乗って娘のチームのナンバーの検証をしてみます。


基本的に監督が決めているようです。

1 ユニフォーム(ナンバー)は、固定制ですか 変動制ですか

ユニフォームは試合前の最終練習日に渡します
ナンバーは基本的に固定のようです


2 ユニフォーム(ナンバー)は、 4番はキャプテン 5番は副キャプテン ですか

4番はキャプテンで5番は副キャプテンです


3 それ以外のナンバーには、なにか法則があるようですか

監督の一存らしいのですが

優先順位は
①学年順 ②入部順  のようです。

  

4番から12番までは春から試合の日に休んでいないので、休むと繰り上がるのか、完全固定なのか、ちょっと測りかねますが、

先日の交歓大会で15番の5年生が休んでも4年生が16番つけていたので上の法則にのっとり固定なんだと思います。

5年生が入ると4年生が繰り下がるような気がします。

うちの5年生の娘はベストなのですが12番。

時々「一桁ナンバーをつけてみたい、卒業まで12番なのかな~」とぼやいております。
なぜって、うちのチームには6年生がいないので今のメンバー辞めない限り4番から11番揃って全員6年生になりますから、法則的にはいつまでも12番なんです。