キャプテンはだれが決めるー教えてミニバス | ミニバスあるはる:あるある探検&はるはるトラバ

キャプテンはだれが決めるー教えてミニバス

キャプテンはだれが決めるのか


キャプテン by コーチS  さん から お題を拝借しました。


最近子供たちが提出するノートに、6年生になったらキャプテンになりたいと書いてくる子が増えた。
別にそれ自体は悪いことではないので、頑張って練習すれば、なれるかもしれないよと私は返事を書いている。
よほど今のキャプテンがすばらしく見えるのか、4番が羨ましいのかは分らないが、なりたいらしい。


毎年キャプテンを誰にするのかは悩むところであるが、うちではほとんど私の一存である。


一応他のコーチにも相談するが、それは決定した後であって、ほとんど了解を得るだけのことである。
子供たちに選ばせているところもあると思うが、いつかその方法も試してみたい。


キャプテンは大事だと思うが、それ以上に損な役割の方が多いような気がする。


怒られる時には決まってキャプテンがしっかりしていないからだと言われ、できて当たり前と思われ、何でも常に先頭に立って他の子を引っ張っていかなければならない。
6年生になったばかりの子に、そんないろいろなことを要求してもできるはずがない。
厳しいことを言ってしまったが、私はキャプテンになってすぐにキャプテンらしくしろなどとは言わない。
自分が頑張っている姿を、他の部員に見せるだけでいいと思う。
口でえらそうに言うよりも、態度で示せということである。
一番上手い子である必要はない、一番の頑張屋さんであってほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教えてミニバス

1 子どもたちは、キャプテンになりたいという希望が強いのでしょうか


2 キャプテンは誰がどうやって決めるのでしょうか


3 キャプテンに求められる条件資質はどんなことでしょうか   




コメントやトラバお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメントありがとう


■初めまして(o*。_。)oペコッ はる奴  さん


トラックバックを追って来たらここにたどり着きました(^。^;)
ミニバスのコーチをしてらっしゃるんですね?
ウチの旦那さまもミニバスのコーチをしてます(^^;


キャプテンね~
確かに子供はキャプテンになりたがりますよね。

ウチの娘もやはりそのようです(; ̄ー ̄川 アセアセ

今、5年生ですが1年の頃からやってる3人で狙ってるようです。
あたしはNO2でチームを盛り上げる存在でいて欲しいなって思ってるんですけど、

それじゃイヤみたいです(;´▽`A``
ところで右のスラムダンクの画像、いいですね☆
ではでは、コーチ頑張ってくださいね(^.^)

(2005-09-13 17:56:39)


■はじめまして。 さぶ  さん


TB有難うございます。

キャプテンは、うちは殆ど監督の一存ですね。

私も時々口出しますが、大体意見は一致します。


キャプテンの大事さは、「やりたい」って言ってる本人も、周りの子どもたちも、小学生で気付くのは難しいでしょうね。


私は絶対になりたくなかったタイプでしたが…^^;

あとは親の協力がどんなもん期待できるかですね、うちは。

親が非協力的な子には、可愛そうですが、やっぱり任せられませんねぇ…。


ながながと語ってしまいました。すいません。
悩みは耐えないと思いますが、頑張ってください。
私も頑張りまーす!

(2005-09-13 21:26:01)



■おはつです^^ hoop さん


TB見ながらふらふらしてたらここに来ました^^
バスケ大好き人間です^^
私自身は去年度までコーチをしていたんですが、ミニバスではなくて、高校でコーチしてました。

ミニバスとはさすがに違うんですが、キャプテンは、監督(コーチ)が決めてました。


適性や、性格、もしくはチームとしてこの子供がキャプテンすると伸びる、とかを見て判断してました。
キャプテンはチームのカラーを決めますからね~
キャプテンは頑張り屋さんで、行動で示すことができる子が適任だと思います^^
(2005-09-13 22:47:08)


■おじゃまします レオンのちち  さん


TBたどってやってきました。
娘二人がミニバスチームに入っております。


今のキャプテンは監督が決めたようです。

娘のチームは5年生が最上級生なので5年生がキャプテンです。

と言っても2年生からミニバスやっているようなのでベテランですがね。
彼女はバスケも上手だし、バスケを良く知ってます。

良く声も出てるし今の代ではキャプテンは彼女しかいないって感じですね。


時々チームにまとまりが無い時父母会の会長に「キャプテンなんだから」と怒られて泣いてる事もありますが、それも試練、そしてそれを見ている他の子達も一緒に成長してくれればと思っております。


心配なのは下の娘が2年生で同時期にミニバス始めた同級生が3人いて4番5番6番を入った順番に着るつもりでいること。たのむからそんな事考える前にまずまじめに練習して欲しいのに。

(2005-09-14 19:34:49)


■re:キャプテンはだれが決める kokoro さん


1 子どもたちは、キャプテンになりたいという希望が強いのでしょうか

うちの娘も含めて今年の6年は「なりたい!」というタイプの子はいないようです。


2 キャプテンは誰がどうやって決めるのでしょうか

うちは毎年、引退前に6年が決め、それをコーチが承認し『引退式』の時に発表します。

(新チームの番号も決めてくれます)
「うむ、なるほど~」と思いたくなるような、後輩をよく観察していて結構的確な判断をしてくれていると思います。


3 キャプテンに求められる条件資質はどんなことでしょうか   

周りに惑わされない、流されない、サボらない、なんでも真面目な姿勢で取り組める、コツコツ努力する、声がよく出る、挨拶・受け答えがキチンとできる・・・チョッと理想高すぎ?

まぁ、キャプテンでなくても大切なことですね。
うちの娘に「こうなってもらいたい」という願望入っちゃってますか・・・^^;

キャプテン以外の6年は特にキャプテンがまとめやすいように手伝ってあげる心使いが欲しいですね。

(2005-09-15 23:08:11)


■うちのチームでは・・poteto さん


1・子供にもよりますが、希望者はいるようです。ちなみに、うちの子はイヤでした
2・監督とコーチが決めてます
3・私が思うには、黙って努力を積み重ねる子かな?子供には難しいですね。

(2005-09-20 01:11:59)


■長女のチームは みかん さん


1 子どもたちは、キャプテンになりたいという希望が強いのでしょうか
→一母親のコメントなので参考になるかどうか?
学年が低いうち、3~4年生のこの中ではそんな希望を持っている子もいるようですが、現実に近くなると嫌がる子が多いようです。


2 キャプテンは誰がどうやって決めるのでしょうか
→監督、コーチだと思います。

6年生にメンバーが揃っていてリーダーができる子がいれば良いのですが、2~3人くらいだと難しいのかなぁと思っています。

もちろん、そういう立場にたって成長するお子さんもいるのでよいきっかけになればすばらしいと思います。

3 キャプテンに求められる条件資質はどんなことでしょうか
→メンバーを引っ張る力でしょうか?気配り?本当はプレイする技術より必要な条件ですが、自分への自信や周りとの関係で上手なほうはよいでしょうねぇ。

話しはそれますが、長男は中学でテニスをしていますが、どうしても自分中心の性格が抜けきれず、部長候補からはずれてしまったようです。

相手の事を考えられるひとじゃないとだめなんでしょうね。

本当はリーダーになることを経験して成長してほしかったんだけど。

(2005-09-20 23:57:38)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


トラバありがとう

◆ キャプテンザブ  悟空のおやじさん


ミニバスあるはるさんのトラックバックテーマ、キャプテンはだれが決めるに乗っかって、

悟空チームのことをお話します。


 悟空チームではキャプテンは監督が決めます。

求められる資質は、チームのみんなが納得できる技量と、

みんなを引っ張っていけるリーダーシップでしょうか。


 監督がキャプテンザブを選んだ理由を親たちにこう話してくれました。

春の新人選抜大会のCブロックの選手選考会で、監督の代わりに指揮を執っていたコーチがタイムアウトをとった時に、コーチより早くキャプテンザブがメンバーに指示を出し始めたそうです。

コーチは「今は俺が話す番だから」と言ってザブの話を後回しにして指示を出したらしいのですが、

監督はキャプテンザブのチーム全体を考える気持ち、チームを引っ張ろうとするリーダーシップを認めてザブをキャプテンにしたのだそうです。

 監督、コーチたちはキャプテン、副キャプテンのプレー、働きを認めながら試合ではさらなる要求をすることになります。

ゲームの流れを読み、チームをまとめ、引っ張っていくことです。

キャプテンザブ、悟空ともにまだまだ力不足ですが、自分たちのプレー以外での役割をほんの少し自覚し始めたような気もします。

さらに成長していってもらいたいものです。
2005/09/13(火) 22:02:20


◆ CAPTAIN !   kogani さん


koganiチームは、監督とコーチできめます。


リーダーシップはもちろんですが、

キャプテンを中心にチームがまとまりやすいかどうかも選ぶときのポイントのようです(想像ですが)。

選んだ時点では、実力が少し足らなくても一番のびしろがありそうな子がえらばれたこともあり、

みんながサプライズ!ということもありました。
その年は過去最高の成績を上げ、キャプテンはチーム得点王でした。

目の付け所っていろいろあるんだなと感心させられました。