うっかり書きそびれていた息子の成長記録。
12月に入る前にまとめて書き残しておこうと思います。



3歳半になって、ようやく出来るようになったのがピース。






マジで全然出来なかったのですが、気づいたら出来るようになってましたw



最初は指を一本ずつ増やしてピースを作っていたのですが、今は普通に出来るようになりました。



3歳も出来るようになったし、手遊びも上手になって成長しました。



そして、ものすごく上手になったおしゃべり。プレ幼稚園の先生もびっくりするくらい、会話のキャッチボールが出来るようになりました。



今までは、お友達にあんまり自分の気持ちを言えずされるがままみたいな感じだったんですが、「いや」とか「それじゃなくて、こっちやろう」みたいなことも言えるようになって来ました。



でもまだまだ、私頼りなところもあり介入の仕方が絶妙に難しい。



なんですかね、私の心が狭いのか相手のマナーが悪いのか、もうイライラモヤモヤすることが日々多すぎて母は辛いw



親切な人もたくさんいるんで、自分も親切でありたいんですけどね。なかなか難しいです。



そして絶賛3歳児の反抗期で、もう毎日怒って大変です。




※怒られてふてくされる息子。泣き顔も可愛くて夫婦で爆笑してしまったw



やりたいことはやらないと気が済まないのに、やっぱり違うみたいなことがもうたくさんあり過ぎて、本当に大変。



時間があれば、最初の意見を聞いてあげるけど、それはそれは大変だからママ困るよと毎日言い聞かせています。



怒られている理由にハッと気づく瞬間もありますが、だいたいふてくされてますね。それでも、可愛い部分の方が多いから我が子って凄い。




最近の萌えポイントは、ペッパピッグのものまね。ペッパの真似してというと絵本のセリフを言ってくれるのですが、それが最高に可愛すぎる♡



咳き込んでたりすると、「ママ大丈夫⁉︎」と声を掛けてくれたり、突然「ママ、また〇〇行こうね。今度はママと〇〇行きたいの。」なんて可愛くおねだりしてくるのも本当に可愛い♡



いろいろちゃっかりしてきて、こないだはおにぎり何個食べる⁉︎って聞くと「3個‼︎あっ、でもドーナツ食べるからおにぎりは2個‼︎」なんて回答が返ってきてびっくり‼︎



ちゃんとお腹の具合を自分で考えて、いつもはおにぎりを3個食べるけど、おにぎりとドーナツ合わせて3個にしとこうという計算をしたようで、習い事効果を感じます。



なんかもう訳が分からない内容ですが、息子に振り回されるながら必死に向き合っている毎日です。



仕事をしながらだと本当に大変ですが、幼稚園に入るまでの辛抱と思って耐えたいと思います。



それ以上に、可愛い可愛い息子の今を忘れないようにしないとなぁ。