4月2日で、愛する息子が1歳(修正8ヶ月)になりました。



{B25ED438-A599-4342-BD4B-78B1F6E3170D}

※生まれた日の写真と比べてみました。皮膚はテカテカで痛々しいくらい。ここから本当に大きくなりした。



長いような、あっという間のような一年でしたが、こんなに幸せな日を迎えられて本当に嬉しく思います。



{06791C9E-D088-4132-98B2-5CADEBD0182C}




一歳のカウントダウンが始まった先月は、夜な夜な入院していた頃の息子の写真や動画を見返しては涙し、息子の寝顔を見て涙しを繰り返していました。



突然の出産で、22週で生まれるということがどんなに大変なことかもあまり分かっておらず、産後の入院中いろんなことを調べました。



超未熟児の生存率、脳、肺、目、顔いろんなことを調べては、申し訳なくて申し訳なくて変わってあげたいと何度も思いました。



今でもお腹の大きな妊婦さんを見ると、どうして自分は臨月を経験することが出来なかったのかと、とても複座な気持ちになります。しかし、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるくらい、息子は元気です。



{AC066B8D-81BE-40E5-BC45-E6F81FD6D17E}



一年前の自分に、とても順調に成長していることを教えてあげたいです。本当に本当にたくさん頑張ってくれています。



自分には無縁の場所だと思っていた、NICU・GCUというところに4ヶ月と20日間通ったことも、今となっては良い経験だと思えます。病院で出来たお友達は、やはり特別で大きな存在です。



そんなママ友さんのお家で、息子のバースデーフォト撮らせてもらいました♡



{FC346A63-33FA-45D1-8761-AB8CB9636983}




{C9F85980-B50D-4B8B-BE8E-AAC6955D71ED}

  


{0073BFE3-1431-4F2E-ADBA-76664F9206A1}




セッティングはお任せ、さらにバースデーケーキまで用意してもらえて、本当に本当に感謝♡息子のためにこんなに準備してもらえるなんて♡嬉しすぎますね♡   



{81AE14A0-2E22-4126-B249-EC31372E16B3}

※食パンくり抜いて作ったそうです。アイシングクッキーは私が作りに行きました。それはまた別記事で。



SNSで息子の成長記録を残していると、いろんな方からメッセージを頂きました。先輩ママさん、同じ境遇のママさん、切迫早産で入院中のプレママさんなど。



中でも、一番嬉しかったのは天使ママさんからのメッセージでした。同じ境遇の誰かのために息子のことを公表することは、とても良いことだと思うと言っていただけて、凄く嬉しかったです。



本名も顔もさらけ出している自分が、我が子の写真をバンバン載せていることに抵抗が無いわけではありませんが、やはり誰かの役に立てたらという気持ちの方が強いです。




育児の悩みって共通点もあると思いますが、やはり超未熟児育児の悩みは、同じ境遇のもの同士でしか分かり合えない部分もあると思います。




私はたまたま仲良しのお友達が同じ境遇でしたが、誰にも相談出来なくて、たまたま私のブログやInstagramに辿りついた方もいらっしゃいました。



そういったママさんの悩みを、少しでも解消してあげられまらなぁという思いがあるので、まだまだ息子の記録はブログに残していこうと思います。



長くなりましたが、いつも温かく息子の成長を見守ってくださってありがとうございます。これからも親子共々よろしくお願い致します。




{56494783-BCF0-4A8B-84A7-E0FE3EF6F6A6}



宮崎真梨子