だいぶ遅くなってしまいましたが、9/2で息子が生まれて5ヶ月が経ちました。



{099CCFCD-A45A-4E38-9560-4A76F348E1FD}



初の寝相アート。手作りとか出来ないので、全部楽天で購入。よく見るガーランドと迷いましたが、シンプルな【コチラ】にしました♡



あまりのセンスの無さに凹みましたが、楽天のインスタアカウントから「可愛いのでシェアさせて下さい」とコメント来て嬉しかったです♡来月はハーフバースデーなので、もう少し頑張りたいと思います。



さて、記録用に1ヶ月間を振り返りたいと思います。



【修正40週目】
予定日だった8/2は、目の定期検査でした。未熟児網膜症の治療の経過は良好ということで、次は1ヶ月後、外来で良いと言われました。小児科の先生からも「目はクリアだよ‼︎そろそろ退院の日を決めないとね‼︎素晴らしい‼︎」と言ってもらえました(´;ω;`)先生方の晴れやかな笑顔、忘れられません。言葉は少なかったですが、あんな笑顔を見たことが無かったので、とても嬉しく安心しました。



{E90EDB43-16D7-4E0B-8901-66A3D9B34831}



眼科がOKになったので、退院の話が徐々に進んでいきました。



まずは、在宅酸素のお話から。息子は授乳中(哺乳瓶)酸素を使っていたので、酸素を持ち帰りましょうということになりました。酸素と退院するとモニターも付いてくるし、養育でカバー出来るからとのことでした。正直、身軽に退院したかったですか、こればっかりはしょうがないですね。



【修正0m4d】
父さん沐浴デビューしました。目の検査が無いので、ひたすら退院に向けて練習あるのみ。週末は旦那さんが沐浴の練習頑張ってました。



{BF16E9D8-F31A-4ABD-BE60-C33C2D898486}



練習のかいあって、今では毎日父さんとお風呂に入っている息子です。本当に助かる。



そうこうしているうちに、小児科の先生から「具体的な退院の日にちを決めましょう、8中旬くらいに退院出来ますよ」と言われました。まさか、そんなに早く退院出来ると思っておらず、引っ越しを8/20に決めてしまったので、一週間遅らせてもらいました。まさかまさかの失敗でした(´;ω;`)



退院日が決まってくると、退院準備に追われる毎日でした。ブログにちょこちょこ書いていましたが、時間を見つけてベビーベッド見に行ったりしていましたが、ほとんどネットで買いました。



楽天で買ったものは、

・病院と同じ哺乳瓶&乳首
・病院と同じボディーソープ
・病院と同じおしゃぶり
・クーファン
・オムツ交換用マットレス
・おくるみ
・スリーパー
・スタイ
・沐浴ガーゼ
・ガーゼハンカチ
・爪切り
・温度計
・ベビーカー
・チャイルドシート

と、ほぼネット購入。便利な時代ですね。購入したものは【楽天ROOM】にまとめてありますので、良かったら参考にしてみて下さい。



退院前の最後の血液検査もクリアして(免疫の数値をみているそうです)、あとはもう直母の練習あるのみ。息子はなかなか飲む量が増えず、大変でした。上手くいって20ml、ゼロなんてことも全然ありました(´;ω;`)退院ギリギリまで、助産師さんに指導してもらいながら頑張りましたが増えず…



そして、8/22に無事退院しました。



{6099DF5C-688F-471C-B3A3-A756AEA59DE8}



台風上陸という最悪の天候だったので、朝先生から「延期しますか⁉︎」と電話がありましたが、どうしても息子を連れて帰りたかったので、旦那さんと母と3人の万全の体制をとって退院しました‼︎



4ヶ月と20日間の入院を経て、無事退院しました。お世話になった先生方、看護師さん、お友達に見送ってもらえて、本当に幸せでした。みんなで写真も撮れて一生の思い出です。



振り返るとあっという間でしたが、辛いことも嬉しいこともたくさん経験しました。本当に良い経験になったと思います。当たり前のことがこんなに幸せなんだと、息子や周りのお友達を通じて感じることが出来ました。この経験は無駄にしたくないです。



入院したときは、退院する姿なんて想像できませんでしたが、「風邪だけ気をつけてね、あとはゆっくり追いつきましょう」という、なんとも嬉しい状態で退院することが出来ました。本当に凄いよ、息子。



そんなこんなで、息子と一生の生活が始まったのですが、一番大変なのは直母の量がなかなか増えないことですね。



だいたい、1回80mlくらい飲むのですが直母では20〜30mlくらいしか飲めません。酸素も使ってみたのですが増えません(´;ω;`)吸っても吸ってもお腹が満たされないので、寝ないしぐずってしまうので、直母のあとに哺乳瓶で残りをあげています。



両方やると1時間くらいかかるので、夜中から明け方にかけてかなりしんどいです。しかも、吸ってくれる量が少ないので私のおっぱいもぱんぱんになってしまって、搾乳機がまだまだ必要です。



直母→哺乳瓶→搾乳機という流れが本当にしんどい。まだ誰か他にいてくれれば良いのですが、一人の時間は大変です。哺乳瓶のあとにすんなり寝てくれれば良いのですが、ぐずって寝ないと搾乳出来ないので、おっぱいが大変なことになります。



搾乳するタイミングを失うこともあるので、粉ミルクも使っています。退院したら完母が良かったのですが、諦めました。諦めて粉ミルクを使うようになったら、体重の増えも良くなった気がするので、体重増やすためと思って良しとしようと思います。



なんだかまとまりの無い内容になりましたが、いろいろあり過ぎて、バッタバタの1ヶ月でした。



そして、明日は1ヶ月間検診です‼︎本当にあっという間ですが、毎日幸せです。



明日はリハビリもあるので、頑張ろうね。