皆さんこんにちはニコニコ

滋賀県竜王町在住のアニマルコミュニケーター千賀子です。

ハニーフレンズHP 
https://honeyfriends.jimdo.com/ 

昨日はお彼岸と言う事で、両親のお墓参りに岐阜に行って来ました。

お墓参りを済ませた後に必ず寄るのが
幼い時からのお友だちが暮らす重度身体障害者施設の岐阜はなみずき苑。


ここで暮らす人の殆どは車椅子に乗った介護が必要な人です。

もちろん寝たきりの人や鼻にチューブを取り付けている人も暮らしています。

私はもう何回もこの施設に来てお友だちの様子を見ては元気か、幸せに暮らしているのかを確認し、安心して

「じゃあ、また来るね」と言って帰ります。

この施設の中の空気はゆったりとしています。中で暮らす人達の表情もみんなゆったりしています。

きっと職員さんが一人ひとりに声をかけて快適に暮らして行けるようにしてるんだろうなぁと

いつも感じています。

なので友だちの表情も明るく、また自分の出来る事は自分でやるようになっているのに驚きます。

紙オムツも今じゃ自分ではけるようになりました。

帰り際のエレベータの横に貼ってあった
ステキな詩が印象に残りました。

写真の詩です。

生まれて来たからには生きる。
目的がなくても。


と言う所が、忘れちゃ行けないと思いました。

   ハニーフレンズ千賀子💐