こんにちは〜ラブラブハニーですびっくりマーク

 

このブログではアスペルガー夫と

離婚と背中合わせの崖っぷち生活を滝汗

少しでも幸せに生きていくための

工夫や環境作りなどを発信できたらな~と思っていますウインク

 

是非、私の自己紹介 をお読みになって下さいね!

 

 

 

 

 

ハニーのお悩み相談に寄せられる

お悩みの中で多いのが

経済の自立が出来ていない女性が多く

特に50代の女性が多いんんです。

 

それにはきっと原因がありますよね

私が一時貧困に陥てしまった時は

長年専業主婦で50代になって

いきなり仕事をしても・・・

想像つきますよね笑い泣きあせる

 

本日もまずは2つのブログランキングに

クリックを、何卒お願いいたします〜〜ウインク

 

ハニーのブログは今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

クリックにご協力お願いします!

 

50代女性が貧困に陥てしまう理由

 

50代というと子育ても一段落して

余裕のある生活が始まる頃というイメージでした。

 

若者の方が貧困に陥る場合が多く感じられますが

実はそうでもなさそうですあせる

 

この理由は様々のものがありますが

大きく分けてこの2つだそうです。

 

・女性の平均給与が年齢とともに上昇しないため

・加齢のよる支出が増えるため

 

まずは50代男女の平均給与をググってみました。

 

50〜54歳 男性677万円 女性302万円

55〜59歳 男性669万円 女性298万円

(引用:平成29年度分「民間給与実態統計調査」)

 

男性は女性の2倍

女性の社会進出が進んでいるとは言われていても

こんなに大きな差があるのが現実泣

 

 

50代女性が貧困になってしまう原因

 

離婚により収入源が自分のみに

熟年離婚は50代女性の貧困に

大きく関係しています。

熟年離婚すると女性は自らの収入のみで

生活をしなければならない状況になります。

 

先ほど確認した給与実態調査の

男女の給与の差

私のように長年に渡り専業主婦をしていた場合では

離婚後すぐに正社員に復帰するのは難しいことが多く

貧困に陥ってしまうこともありますゲッソリ

 

離婚後も自立して生活していける

算段をあらかじめ立てておくことは必要です!!

 

親の介護や身内の世話

 

親や身内の介護や世話で支出が増えることで

家計が圧迫される場合もあります。

 

特に介護施設を使う場合は費用が

かかってしまうため

収入が一定程度あったとしても

貧困に陥てしまう場合もあります。

 

また介護施設を使うことを断念すると

介護や世話に時間を取られてしまうため

仕事を辞めるケースも少なくありません。

 

辞めなくても労働時間を減らしたり

そして毎月一定の支出が発生し

気付かぬうちに貧困につながります。

 

病気や怪我

 

50代になると更年期障害や乳がんなどに加え

リウマチや内臓疾患のリスクも高まります。

 

病気による医療費が生活を圧迫して行きます。

 

そして病気や怪我により仕事を辞めなくてはならない

恐れが出てきます。

 

50代女性の老後の不安

 

50代女性の貧困は一時的なことではなく

将来的にも貧困に陥てしまう可能性が

高いので注意しましょう!!

 

なぜなら、50代から先の人生で大きく収入を

改善することは簡単ではないからです。

 

そしてさらに医療費の増加

体を壊すと、増えない収入の中から

医療費を工面しなくてはならなくなります。

 

50代女性の貧困には社会的な要因も関係しているため

周囲に理解者を見つけることも重要です!!

 

将来の不安は感じても

何も対策をしない方

一歩は踏み出したものの

うまくいっていない方

 

ぜひ以下の記事を読んでみてください!!

お役に立てると思いますウインク

 

別居の準備には

経済自立応援隊の12月募集は1名様キャンセルが出ました。

ダウン ダウン ダウン

 

 

ハニーのサロンでは

自律神経を整える

「脳ストレッチ」という施術があります。

 

起立性調節障害でお悩みの

ブログ読者様にはセルフケア方法を

zoomでレッスンしていますベル

詳しくはこちら

ダウン ダウン ダウン

 

 

ハニーが運営する

カサンドラさんの

ピアサポートサロン

電話相談始めました!

ダウン ダウン ダウン

 

 

ピアサポートとは

「ピア」は英語のpeerで、仲間、対等、同輩を意味します。

「仲間同士の支え合い」のことです。

 

 

カウンセリング、交流会、勉強会、在宅ワーク

カサンドラ仲間と作って行きたいと思っています。

 

このサロンは、カサンドラ症候群に悩む人々が互いを理解し、

支え合うための一歩となることを願っています。

 

あなたが抱える苦しみを、共に乗り越えていきましょう。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

コーヒー1月カフェ会のお知らせコーヒー

 

準備中カップケーキコーヒーおねがい

 

カフェ会に参加すると

星情報交換

他の参加者との交流を通じて、

ASDの理解を深め、

新たな情報やアドバイスを得ることができます。

経験を共有し、お互いに学びましょう。

 

星サポート

カフェ会は、ピアサポートサロンハピネスが運営

ASDを抱える夫やその家族が、

安心して感情や経験を分かち合える場所です。

あなたの声を聞かせてください。

 

星新しい友人

同じ経験を共有する人々との出会いは、

貴重なものです。

新しい友人を見つけ、互いに励まし合いましょう。

 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

カサンドラ症候群の、

辛いストレス一人で悩み続けないでください。

  • 夫がASDかもしれない
  • 苦しいのに他人に伝えても理解してもらえない

このようなことでお悩みではありませんか?

 

【ASD夫と平和に暮らしていく

4つの方法PDF】

プレゼントしていますラブラブ

公式LINEから「プレゼント」と送信してねウインク

 

ちょっとお話し聞いてもらいたい

夫婦喧嘩の事

女性自立応援隊の事

 

ドキドキカサンドラ無料相談ドキドキ 

 

音譜音譜お気軽にお友だち登録を音譜音譜

 

IDは@685ecyqk

 

ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

ポチッとお願いします!!

最後までお読みくださり

ありがとうございますラブラブ感謝

 

#アスペルガー #カサンドラ #自閉症スペクトラム #ハラスメント

#コミュニケーション #交流会 #夫婦喧嘩 

#モラハラ #離婚 #ADHD #発達障害 #女性の自立 #起立性調節障害