ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!!


人気ブログランキング

 

 

こんにちは〜ラブラブハニーですびっくりマーク

 

私の自己紹介はこちらからどうぞ~音譜

 

このブログではアスペルガー夫(宗太郎)と

 

離婚と背中合わせの崖っぷち生活を滝汗

 

少しでも幸せに生きていくため

 

工夫や環境作りなどを発信できたらな~と思っていますウインク

 

 

昨日もいいねをいっぱいありがとうございますびっくりマーク

 

感謝します飛び出すハート

 

 

夫婦のお悩み相談で

 

夫はアスペの疑いありあせる

 

ハニーのブログに書いてあることと

 

同じことがあるある・・・

 

「なんとか病院で診断してもらいたい!」

 

でもなかなか行ってもらえない笑い泣き

 

とか

 

拒否られる

 

って方がいらっしゃいます。

 

うちの場合は

 

ある会でパワハラと言われ会を除名になった時

 

「そのうちパワハラで訴えられるから病院行った方がいいよ」

 

という一言で診断を受けました。

 

  

 

夫いわく

 

ただ「病院行って診断してきて!」

 

と言われても行かなかったと思う

 

パワハラで除名がきっかけになったと思います。

 

 

アスペ疑いの本人が

 

仕事や日常で何かしら困ることなどがあるなら

 

病院に行ってみるべきだと思います。

 

 

個人的な意見になりますが

 

本人が自覚することが一番大事かと

 

苦手なこと。

 

困難なこと。

 

上手くいかないこと。

 

病院に行くことで自分の特性も理解できるし、

 

特性も理解すれば妻側もそれに合わせて対応することが可能になってきます。

 

 

 

でも結局「本人次第」なんですよね

 

「あなた発達障害かもよ?」

 

なんて言ってしまうと、

 

それを認めたくなくて病院に行きたがらない人もいますよね

 

頭から決めつけることで逆に夫の方が心を頑なに閉ざしてしまうかもしれません。

 

夫が困難なことや苦手なこと

 

具体例を出してから夫本人に自覚を促していき、

 

自発的に病院に行って貰う方法なんてどうでしょうか!?

 

発達障害は病院に行けば完治するものではないので、

 

家族も夫の特徴をきっちり把握して対応していきたいですよねウインク

 

 

 

アスペ夫が食事以外に摂取してみて良かったもの

LINEで配信中です!!

 

 

夫婦のお悩み相談

ちょっと誰かに聞いてもたい方

 

LINEからお気軽にとうぞ!!

 

 

LINEを用意しました飛び出すハート

音譜音譜お気軽にお友だち登録を音譜音譜

 

IDは@685ecyqk

 

ランキングに参加しました

ハニーのブログ今何位?

👇 👇 👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします!!


人気ブログランキング

 

#アスペルガー #カサンドラ #自閉症スペクトラム #カウンセリング 

#コミュニケーション #夫の関係 #夫婦喧嘩 

#モラハラ #離婚 #ADHD #発達障害