地震防災情報 | Rico (May) official blog ☆ H a p p y L i f e ☆ Powered by Ameba

地震防災情報



被災された皆様に、

心からお見舞申し上げます。




皆さん大丈夫でしたか??


ゆっくり眠れた??




集めた情報や呼びかけを参考までに..

と思い、まとめました。





東京電力の需給予測によると、

本日(3/12)pm18~pm20時の間で

最大300万KWの電力が不足する

とのこと。(東電発表資料 )

発電所の停止が相次いでいるため、

本日夕方に電力供給が需要に追い

つかなくなるという見通しを発表。


この時間帯を中心に、みんなで電力

使用量を減らすよう、協力しましょう!


余分な家電製品のスイッチや

コンセントを抜いて下さい!!!


夕方から電力不足は深刻です!!


街の大型看板消して下さい!!


今から呼びかけないと本当に

間に合わない...。


皆さん節電にご協力して下さい!!



あなたの節約した電気が病院に使われ

傷付いた一人の命、もしかすると

自分もしくは、大切な人が病院に

運ばれた時等にも使用されるものです!!


完全復旧送電には、

最低一週間はかかります。



せめて一週間、節電をなんとか心より

どうか宜しくお願いします!!




【地震発生時】


ガスは元栓を閉め、電気はブレーカー

落としておけば、より安全が確保

されます。

地震後の火災で人命を落とすことが

意外に多いことを覚えておくと

いいかも知れません。




【災害用伝言171番使い方】


171+1+自宅の電話番号:伝言吹き込み

171+2+自宅の電話番号:伝言再生




【応急処置•対処法】


◉地震酔いに苦しんでいる方が

多いと思います。目をつむり10秒程度

深呼吸を繰り返して下さい。

口内が乾いている方は辛くても水等を

含んでください。


今後余震などが続く可能性が高いので

対処法を知っていると楽になると

思います。




◉過呼吸発作の方、頓服を飲む→掌を

グーパーと開いて閉じてを繰り返す、

腹式呼吸をする。

過呼吸発作を起こしている場合は、

掌を口に当て横になる。

誰か手を握ってあげて下さい。




◉避難所でのエコノミークラス症候群

周知もう一度「足や足の指をこまめに

動かす」「1時間に1回かかとの

上下運動(20~30回程度)」

「伸び•ストレッチ」

「トイレを控えようと水を

飲むことを我慢せず十分水分補給」

「酒は飲まない」「車中泊は注意」

「ベルトをきつく締めない」

「足を上げて寝る」




◉災害が起こった時「もっと大変な

人達がいるのに自分は情けない」

「何も出来なかった」と思うことから

PTSDになる人も少なくありません。


...そんなことない、

みんな怖いし、無力。


悲しんだりショック受けて当然です。


どうぞ自分を責めないで、

自分に優しく。




◉子どもたちに「頑張って」や

「我慢して」ではなく

「守ってあげるよ」「大丈夫だよ」

と声をかけてあげて下さい。




【非常持出品 】


◉リュックサック

◉非常食

◉水 (500ml以上 )

◉救急用品 (常備薬,絆創膏)

◉RADIO

◉携帯電話充電器

◉衣類 (防寒着)

◉スニーカー

◉マスク

◉手袋

◉雨具

◉ウェットティッシュ

◉タヲル•ハンカチ

◉懐中電灯

◉ブランケット

◉アメニティー(女性の場合)

◉ヘルメット•帽子•防災頭巾

◉現金 (出来るだけ小銭多め)

◉免許証•保険証のコピー

◉ビニール袋

◉ライター (耐水性あるもの)

◉ろうそく

◉携帯カイロ

◉予備のメガネ•コンタクト

◉時計

◉ロープ

◉印鑑





関東首都圏、落ち着いてきたとはいえ

余震はたまに続いています。


油断は禁物。


念のため、落ち着いて今のうちに

できることを考えて行動し、

みんなで支え合い乗り越えましょう!!


breath....







iPhoneからの投稿