アラサー共働き夫婦です。


夫:正社員

私:正社員 時短勤務→育休中

子供:保育園児

子供:生れたて


2022年中古マンションを購入しました。

たまに無駄遣いをしながらも、

教育資金&老後資金を貯めるため節約頑張りますUMAくん

年間貯金250万円が目標です。

2023年の年間貯金額は300万円超えました。 

我が家の毎月予算はこちら 


ローンに追われる2児ママのくろろんですニコニコ





マンション購入時にソニー損保にて火災保険を契約しました。

火災保険10年+地震保険5年で65,884円です電球

保障される保険額も最低限にしたので、大分安いと思います。




ですが、今回特約を追加することしました。


追加するのは…




破損汚損特約です物申す




保障される具体例として以下が挙げられています。

・家で机を運んでいる際に壁に机をぶつけて、壁を破損させてしまった


・手に持っていた物を落として、床を破損してしまった


・子どもが室内でおもちゃを投げ、テレビの液晶部が割れてしまった


・掃除をしているときに机にぶつかり、デジカメを落として壊してしまった

などなど。




子供が少し大きくなって、色んなものを投げたりぶつけたりするようになりました。

これから下の子も大きくなって怪獣宇宙人くんが二人になると思うと、ゾッとしてしまって滝汗



1年に1回更新日に限って、契約内容を変更出来るので追加することにしました。




実は私も夫も小さい頃、家のガラスを割った経験があることが判明…血は争えないかも?不安




肝心の追加金額は



4,886円でした札束

安いー拍手



予め電話で確認して金額を聞くことが出来ました。

金額が高くつきそうなら、つけなくても良いかなと思ったのですがこれなら文句無しで契約ですほんわか


特に子供が小さい内は、保険で安心を買いたいと思います。


次の10年後の契約更新の時には外すかも?





ちなみに2022/10より火災保険の10年契約がなくなり、

5年契約しか出来なくなったみたいですね!

知らなかった驚き



以下ネットより↓

「火災保険の10年契約廃止の理由は、自然災害のリスクが長期的に評価しづらくなっているからです。 近年の自然災害の多発は、地球温暖化による気候変動が一因にあると言われています。」

ですって。



なるほど~。

10年契約廃止で実質的に値上げになったようですアセアセ




今回は特約の追加でも思ったより安く済ませることが出来て良かったです!


最終的には、火災保険や地震保険の保険金を使わずに平穏に過ごせるのが一番良いですね大泣き






ではでは飛び出すハート


 


最近購入したオススメ品