タイ🇹🇭からラオスへ🇱🇦


今日は出張のため、スワンナプーム空港へ✈️


このために、今回は色々と準備をしました

・航空券→これは職場で予約

・ホテル→予約

・VISA→タイのStay permissionとre-entry VISAを無事取得、ラオスは15日以内の滞在だと日本人はVISA不要!

・Thailand pass→ネットで取得、1時間ぐらいで発行完了!入国予定日の3日後までが期限!

・保険→職場用ので新たに加入

・携帯電話→ラオスで使えるように最低限のローミングに職場に加入手続きしてもらう



さて、Grab taxiで30分ぐらい🚕空港に到着


チェックインカウンターへ✈️


ここで、パスポートとワクチン接種証明書を見せる



あ、この謎の鬼みたいなやつ、マスクしてる😷


チェックインが終わったら、保安検査へ


保安検査が終わると、出国審査へ


ここで、タイ入国時に記入した「出入国カード」の半切れの「出国カード」を提出するのだけれど、

この出国カードがめちゃくちゃ小さいから、危うく捨ててしまうところだった😂


便名を書くところがあるけれど、これ出国する時の便を書くそうで😂入国審査官のお兄さんに聞いたら優しく教えてくれた🤣


で、その半切れはその場で回収されて終わり😂


次回から大切に保管して、記入間違えがないようにしなきゃ!



出国審査を通ると…


懐かしいなぁ〜


1ヶ月ちょっと前はここら辺を今とは違うドキドキ感で歩いたなぁ〜



なにせ、広すぎるのよね…


スワンナプーム空港✈️


搭乗口まで歩くこと歩くこと🚶‍♀️



Lao Airlines✈️もちろん、初‼️



意外と普通に大きい飛行機だ✈️



搭乗前に腹ごしらえ🥯


空港のご飯高い〜💦


いざ、take off🛫



1時間で着くのに、機内食出た❗️


サンドイッチとマフィン🥪


で、着きました〜🛬ビエンチャンのワットタイ空港✈️



入国審査にこれまた「出入国カード」があって、タイよりは大きい紙だから、帰る時まで出国カードはなくさないように保管😂


ワットタイ空港は小さい❗️コックスバザールみたい❗️空港にフリーWiFiはなし🤣


両替所でTHB→LAKへ


どうやら、JPYも売り買いしてそう😳



ホテルの送迎車で、空港からホテルへ🏨


うん、意外とキレイ❗️



アメニティは頼まないともらえないみたい🤣


ここにきて、ようやくWiFiに繋げた🥹


部屋は狭めだけど、まぁ十分✨



ベッドはセミダブルぐらいの大きさ



テレビもあり📺


しかーし‼️めちゃくちゃ映りが悪い😂


砂嵐に近いような画面🤣



心配してたお湯はちゃんと出るし、水圧も問題なし❗️



トイレットペーパーもトイレに流せそう🚽🧻


ドライヤーが1分ぐらいで切れて、その後3分ぐらいすると復活するけど、数回やってたら30秒ぐらいしか持続しなくなった😂