マハロの病気 | I love Dog! 

I love Dog! 

りん姉さんとマハロの日記

「自己免疫性皮膚疾患突発性無菌性肉芽腫」




とっても長い病名です。




悪性の腫瘍の可能性もあって、特にレトリバーが半分はいっているので




心配でした。




悪性ではなかったので一安心ですが






一生薬を飲み続けなければいけない厄介な病気です汗




I love Dog! ~ワンコのおうち探し~




去年の11月に鼻の中が腫れて、その時はステロイド剤が効いて一時よくなったのですが




この2月に再発しました。




今度は鼻の中だけでなく周りも腫れました。




同じ場所にまたできるということはよくないもの可能性があるので




病理検査してもらいこの病名を告げられました。




赤ちゃんのときから肛門が腫れたり




歯が抜けかわるときに歯肉が腫れたり




避妊手術の後に乳腺が腫れたり




供血したときに血を取った首のところが腫れたり




体の弱い子だなと感じていましたが、これで理由がわかった気がします。




ステロイド剤がよく反応するのでしばらく飲んでみて




少しずつ量をへらしていきす。




その後は免疫抑制剤などを使っていくそうです。




どちらもも副作用が心配な薬ですね・・・・・・・




りんえんは極度の薬嫌いなもので、




薬を飲ませなければいけないということにかなりのストレスです。




なんか薬って体を弱くしていくイメージがあるもので。




しかも本来は免疫はアップさせるのがいいとされているのに




マハロは自分の免疫が攻撃して肉芽腫を作ってしまうので




免疫を抑えなくてはいけないので他の病気にもなりやすくなるでしょう。




今後慎重な経過観察が必要です。






いたってマハロは元気にしています。