Happy Life 〜結婚・妊娠・子育てって大変!!〜
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
まず、前提として。

私は行きの飛行機は「寝かせる」を最優先ミッションとしてるので、おもちゃやおやつの持ち込みはしてません。離陸時の耳抜き用のジュースと、ブランケット、オムツやミルクのみ。

ちなみに、ミルクは先日のブログでも書いたけど

「180ml分のミルクを80mlのお湯で溶かしたものを、4回分」(つまり、濃い~~~ミルクを320ml)、哺乳瓶に入れて持参しました。あとは空の哺乳瓶1本と、ステリボトル2本。さっきチェックイン時にステリボトル1本使ったから、残り3回分。


優先搭乗でまずしたことは、荷物置き場の確保!頭上の荷物入れは争奪戦です。とにかくすぐ上に入れて、CAさんに離陸後出したい荷物を伝えておく。これ大事!


離陸前に、抱っこ紐から息子氏(たっくん)を下ろして授乳の準備。ちゃんと隠せるようにチュニック着たから、チュニックの中に息子氏を入れて待機。隣に座る息子ちゃん(かっくん)には「これから離陸します」のアナウンス後、加速を始めてからジュースを手渡して飲ませる。

耳抜き対策バッチリ!!

まぁ

実際は

息子氏

離陸直前に寝て、授乳全くしなかったんですけど。


いいですいいです。何事もなく離陸できたんだから、何より。バシネットに寝かせる前に一旦トイレでオムツ替えて(ちょっと起きた)、そのままおやすみ~~~はっぴ

21:20離陸の便だと、22:00頃には機内食がガッツリ出ます。

{91222B44-E1C8-445E-BAB7-9D682E326AD4}
でもさっき食べたし、眠いし、食べないよね~。

味もそんな。。。ね。。。

私も夜中は食べないようにしてるけど、せっかく「俺の機内食」だし、と思って食べたら



なんか

マズ・・・(自粛)


というわけで、一番美味しかった機内食は水でしたガクリ


その後、ミルクの度に息子氏は起きてモゾモゾして「うぇー」ってなったけど、そろそろかな~って時にCAさんに80度のお湯もらってミルクを薄めて準備しておいたから、泣きそうになった瞬間に口に突っ込んで事なきを得るっていうね!


息子ちゃんのほうは、3つ並び席の肘置きが上がるほうに寝かせて(それでも窮屈だけど)横にしたら、寝心地悪いながらもちょっと眠れたみたい。私がトイレ行ってる隙に転がり落ちてたけどw

私は、途中1時間位を2回程眠れて満足!


バシネットは到着40分前位に片付けないといけないから、そこからは息子氏抱っこ。いやー快適な旅のスタートですラブ

テーマ:
一緒に行く友達と、私の家で待ち合わせ。あと、たまたま大阪から仕事で東京に来た友達とも会うことになって、ランチを一緒にしたんだけど

まぁ

バタバタするよね~w

いや、正確には、誰と会ってても会ってなくても子供が2人いる以上はバタバタするんだけどさ。むしろ、子供と遊んでてくれる大人がいた分準備がはかどったかもしれない。バタバタなりにw


15:55 渋谷駅改札(ヒカリエ側)到着

2回の連絡通路でJR線に向かったら、まさかの階段オンリー。慌てて少し戻って外に出るエレベーターで1階へ。

JR南口改札

エレベーターで、2階山手線外回りホーム

エレベーターで、3階連絡通路

エレベーターで、2階埼京線ホーム

16:16 ホームに停まってた成田エクスプレスに駆け込み乗車(真似しないでください)

チケット買ってなかったから、車掌さん探して車内で精算。
個室も貸してもらって(こんなとこ)友達は成田着く前に授乳してた。

{7ACDBDAB-7EA7-433E-9D0A-A2AC3A11EB4E:01}

17:25 成田空港第2ターミナル到着

まずは空港宅配とWi-fiの受け取り。半分空けておいたスーツケースに、全員分のコートを収納。

18:30 ミルクの時間を1時間も忘れられてた息子氏がギャン泣き。ようやく気付いて、チェックインカウンターで立ったままミルクあげてチェックイン。

この時のミルクは、使い捨ての哺乳瓶(ステリボトル)使用。ただでさえ口の端から流れ出やすいのに、立ったままで不安定だから角度調整が難しくて、ガーゼがびっしょびしょになるまでこぼしてしまった。。。


手荷物検査や出国手続きの時間が読めないから、チェックイン後トイレでオムツ替えてすぐ(18:45頃)検査場へ。

これがなかなか良かった!その後19:30頃検査場の前通ったら、結構な行列ができてたよ。やっぱ子連れは行動遅くなりやすいから、なんでも早めがいいわね。


お夕飯は、広めのセルフサービスのカフェ(っていうか簡単なレストランっていうか)。2割位しか人がいなかったのと、広いからベビーカー2台をテーブルに持ってっても大丈夫っていうのが決め手。


19:45 椅子に座るのが辛くなってきた子達を連れて、トイレ&着替えタイム。ついでに軽い忘れ物の購入(バンドエイド&友達は歯ブラシ)

ホントはキッズスペースとか考えてたんだけど、もうこの時点で搭乗口に行かなきゃいけない時間まで1時間を切ってたから、そのまま搭乗口へ移動。

20:20 搭乗口に移動して、友達と交代でトイレタイム&最後のオムツ替え。

20:40 ベビーカーを預ける

20:55 優先搭乗開始


なんかねー。出発4時間前に空港に着けば余裕だと思ってたけど、実際はちょっとバタバタで余裕なかったなーっていうのが感想。

キッズスペースで遊ばせたい、とか、ラウンジ行きたい、とか希望があるなら、4時間+何かするための時間が必要だね。ミルク問題がないのであれば。

テーマ:
いえね。

前回のハワイ旅行でもあったんですよ。


ハンガーと実物のサイズ違う事件!!


えぇ。

帰ってから気付くわけですよ。

あれ、違くない?って。

前回は2T欲しかったのに、実物が6Mだったからどうしようもなく。

今回は4Tか5Tが欲しかったのに、まさかの8T


おぉ。

お、おぉ。

倍ですかそうですか。

まぁ、小さいわけじゃないからいずれ着せられると思えばいいんだけどさ。

{6828A849-CE55-46EC-ABB3-A65DF8E92079:01}

アーロと少年は6T。これは小さいサイズなくて、でもアーロと少年を大好きな息子ちゃんにあげたかったから、分かってて買ったの。

でも後ろの2つがさ。両方。両方8Tですよ。どっちか4Tだったら気付いたかもしれないけど、どっちもだから全く気付かず。。アーロと比較しておけば一目瞭然だったんだけどなぁ。。。

まぁ、このパジャマは両方セールで$7.99(税抜き)だったからいっか。小学生になるまで保管しとこう。使う時にもまだカーズとミッキー好きかは分からないけどねw

テーマ:
さて。たっくん(3ヶ月)ミルク問題は、ステリボトル購入でほぼほぼクリアしてるのですが。

荷物を少しでも少なくしたいのが子連れ旅行!(ステリボトルも使えば減るんだけどさイヤン

電子レンジ消毒できるところが空港にあれば、ステリボトルを持ってく数を減らせる!(ステリボトルは個別包装されてないから、どっちにしても全部持ってかなきゃいけないとかそういう事情はさておき)

というわけで、事前に成田空港の電子レンジあるかな?と思うところに聞いてみました。

カードラウンジ。

ダンナさまのJCBプレミアムカード、通称クラスのおかげで(ありがたやー)空港のカードラウンジが使えます。ラウンジにならあるんじゃないの!?ついでに哺乳瓶も洗わせてもらってさ~野口さんククク

「ありますか?」「申し訳ございません。。。食品を扱っていないので、電子レンジは置いてないんです」

えーーーーーー!!ガクリ

予想外!軽食みたいの出す事もあるみたいだったから、絶対あると思ってた!でも確かにサーブできる軽食も温かいものじゃなかったな。

どうしよう。JALの上級会員が行けるさくらラウンジは食品扱ってるから、絶対レンジある。でも今回はダンナさまが行かないから使えない。焦って、カードラウンジのお姉さんに

「レンジがありそうな場所ってありますか?」って聞いたら

「コンビニエンスストアでしたら。。」



キラキラキラキラキラキラキラキラ

確かに!!コンビニにはワット数めっちゃ高いけどレンジあるわ!!

「でも何か買わないと使えないとは思いますが。。。」

いやいや弁当やおにぎりやパンの1つ買ってもいいですよ!レンジ借りられるなら!

聞いてみるもんだわ~盲点だったわ~。お礼を言って電話を切って調べてみた。


コンビニは第二ターミナルだと「4F、2F、1F、B1F」。今回は国際線出国だから、1Fと2Fには行かない。しかし4Fには授乳室がないから、哺乳瓶を洗う場所がない。

つまり、コンビニの電子レンジを借りる場合は(借りられるとして)

1)3Fでチェックイン(重い荷物はさっさと手放す)

2)3Fの授乳室でミルクをあげて、流しで洗う(※スポンジと洗剤は持参)

3)4Fのコンビニで哺乳瓶を消毒させてもらう。

4)次回のミルク(多分機内)で哺乳瓶を使う。




。。。。







。。。。






。。。。





いや、めんどくさくない?ぼー
結局洗剤やスポンジ持ってくなら、ステリボトル1本追加で持ってったほうがラクなんじゃないか?

・・・。うん。やっぱステリボトル持っていきます(結局)。こだわりなく飲んでくれる子で助かった(きっと私似)



ちなみに、成田空港のカウンターで電子レンジあるか聞いて、スタッフ用のスペースでレンジ借りられたって人もいたみたいだけど、テロとかあるからねぇ。今はどうなんだろう?コンビニで借りられなかったら試してみてもいいかもね。

テーマ:
なんていうか。。。

ダンナさまが仕事に集中するために、社長と会社近くに同居するという事で

引っ越す事になりましたガクリ

ダンナさまと一緒にじゃないよ。ダンナさまは社長と同居だから、私と息子2人は別のところに住むんだよ涙今のところは家賃も高いしね。

ダンナさまに
「僕が一緒に住まないならここに住む意味ないし」(子供の幼稚園のためじゃなかったんか!)

「今になって思うけど、鳩の森選んだのは失敗だった」(一緒に考えて決めたじゃん!)

と、どうしようもない事を言われて、結果

「もっと家賃安いところに住んで。幼稚園も変えるしかないね」

という事で。。。幼稚園変更です。。。まぁ、一応1年だけって話だしね。同居が終わったら、息子ちゃんの通ってる幼稚園のエリアで広い部屋に引っ越して、ダンナさまはそこから会社に通うって約束してくれたし。

それに家賃と幼稚園代と生活費はもらえるので、その中でうまくやりくりしていくんだけど。。。

それより問題は。。。。


この時期に私立幼稚園の空きがあるの!?


幼稚園だけじゃなくて幼稚園の周囲の家賃も考慮しなきゃいけないし、両方を兼ね備えるエリアでもダンナさまが一緒に住んだ時に通えないなら問題外。

ようやく「ここ!」と思う幼稚園に片っ端から電話をかけても、定員いっぱいで断られまくる。

この際、多少家賃高くなっても。。。と私立幼稚園に片っ端から電話かけても、断られまくる。ようやく空きがあったと思ったら、駅からめっちゃ遠い(徒歩30分とか)生活できない!!


そして腹をくくりました。


私。。。


息子ちゃんをインターに入れます!!


インターならどこも大体空きがあるから、空きの確認する必要ないし(住所を調べるだけでいい)割と不便なところにもあるから、周囲に家賃が安い物件もある。

それに、大人の都合で引っ越しするのに、息子ちゃんに辛い思いさせたくない(徒歩30分とか)。生活費を削らないといけなくなるけど、それでもその価値がインターにはあると思ったら頑張れる。


インターは候補を絞ったので、あとは物件だー。がんばるぞー。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス