【レッスンご案内】10月レッスンはおしゃれサンドにも!高加水モッチリパン&うわさのご当地パン | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

こんばんは。
大阪市旭区の生活に溶け込むパン作りを提案する
ホシノ天然酵母パン教室「はちみつCAFE」の埴岡です。

9月に入ったのですが、夏のような暑さですね。
残暑厳しい折ですが、みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

新学期が始まり、運動会の練習真っ盛りのこの時期、元気に過ごしましょう。


教室では明日から今月メニューのレッスンが始まります。

今月も美味しいパンをご紹介しますので、お楽しみにしていてください。


10月に入ると少しずつ涼しくなりますね。

夏場はあっという間に発酵が進みますが、少しずつゆっくりになります。

人間にとっても気持ちのいい季節。

酵母にとって、とても気持ちの用意ものです。


普段頑張っている自分へのお疲れ様の気持ちも込めて、ほっとできる時間を持ちませんか?


生活に溶け込むパン作り

よそ行きのパンじゃなく、日々、自分が食べたいパン、好みのパン。

そして、ちょっとしたプラスで大事な家族や大事な人の健康に貢献できるパン。

自分の目に見える、しっかり分かる材料で安心のパン。


こんなパンが作りたい。それをおうちで作れるって最高ですよね!!

そんなお手伝いが出いればと思っています。


イーストのパンと比べて、発酵時間も長いので、一見、すごく手間がかかるように感じられるかもしれませんが、家事や日々の生活の合間合間に作れるので、パン作りだけにかかりっきりにならない。

そして、ゆっくり発酵に時間をかけた分、老化(パンが硬くなったり、パサパサとなる)もゆっくり起こります。

パンから薫る酵母の香り、うっとりしますよ。


そんな天然酵母のパン作り、ぜひご一緒に楽しみましょう。



来月10月のレッスンのご案内です。

大人も子供もパン作りでワクワクドキドキしたい!

パン作りを始めて15年を超えた今でも、パン生地と戯れる時間は私の癒しの時間であり
ワクワクの時間でもあります。

秋にこそ作りたい美味しいパンをご紹介します。


秋から、何か新しいことしたいな。

前からパン作りには興味があったけど。

天然酵母のパン、買って食べるのは好きだけど、自分で作ってみたいな。



ぜひ、ご一緒に天然酵母のパン作りを楽しみませんか?



2019年10月のレッスンのご案内です。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大阪市旭区のパン教室『はちみつCAFE』のご案内です。

大切な家族の笑顔のために。

丁寧に自らの手で作り上げる手づくりを楽しみませんか?

ちょっとできた時間に大好きなことやってみませんか?

自分のための時間、持ってみませんか?

合間にできた空き時間を寄せ集めてパンを楽しみませんか?

パン生地を触ることによって、気持ちがすっと落ち着くのは私だけでしょうか?

季節は秋、まだまだ暑い時期、見る見るうちに元気に発酵していく、気持ちの良い季節ですね。



じっくり発酵させる分だけ、旨みもぐっと詰まったパン。

天然酵母のパン作りを始めてみませんか?

じっくり味わう手作りの楽しさ、自分で育てていくパン作り。

ぜひご一緒に楽しみませんか?

家族や大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべながら丁寧に作るパン。

小さいお子様(赤ちゃん~未就園児さん)とご一緒の参加もOKチョキ

天然酵母は気になるけど、初めてという方も大丈夫です。

2人まで(グループレッスンは3人まで)の少人数制でゆったり丁寧にご説明します。



天然酵母パンというと、とっても時間がかかって難しそうというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

実はパン作りにかかりっきりにならないので、小さな時間を集めて楽しむことができますよ。


イメージ


日々の忙しい生活の中の小さな時間を集めて、旨みもぐっと増したパンを焼いてみませんか?


私も天然酵母パンにはまったのは、(長女)が生まれ、まだまだ小さくて手がかかる頃でした。

長時間は時間が取れませんでしたが、小さな時間を集めてパン作りを楽しみ、パン作りの時間に癒されていました。

『天然酵母パン』何だか興味があるなぁという方

パンは焼いたことはあるけど、天然酵母は初めてだから大丈夫かな?と思われている方

家族や大切な人のために、原材料のしっかりとわかる安心なパンを作ってあげたいなという方

まとまった時間はとれないけれど、細切れの時間で何かしてみたい方

パンは大好きだけど、パン作り初めてでドキドキな方

具材ではなく、噛みしめて美味しいパン、そんなパンを作ってみたい方



など、ご興味があれば、ぜひぜひお越しください!!


9月レッスンメニューです。


①チャバッタ(ホシノ)
    (小麦使用)★★★ お一人様 4個

最近、パン屋さんでもよく見かけるようになりました。

生徒様からの作ってみたい!のリクエストも沢山いただいています。

何とも言えない形ですが、チャバッタはスリッパという意味があるそうです。

また。、これがしっとりモッチリ。美味しいんです。

サンドにもピッタリ。

いつものパンとは違う加水量に驚かれるかもしれませんね。

ベタベタの生地、ぜひ楽しみましょう。

生地さえ作ってしまえば、あっという間に焼き上がるのも魅力です。

ぜひ、おうちでパン屋さんのようなパンを焼いてみましょう。


これで、オシャレなサンドも作りましょう!

今回のレッスンでは、高加水の生地の作り方、パンチの方法、一次発酵の方法と見極め、即成形、、仕上発酵の取り方、焼成方法などをご紹介します。



もう一つのパンはこちら。


②ちくわパン(ホシノ)
    (小麦・乳・卵使用)★★ お一人様 5本


北海道のご当地パン、ちくわパンです。
久しぶりの総菜系のパンです。

ちくわとパン?と思っていますが、意外や意外。
ちくわとパンってあうのです。

この成形を覚えておくと、大人気のソーセージパンも作れますよ!


今回のレッスンでは、基本の生地の作り方、発酵の取り方、生地を長くのばす成形、具材に巻き込むロール成形、カット方法、仕上発酵の取り方、焼成方法などをご紹介します。


苦手な具材など、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

みなさんにご自分の好きなパン、
ご家族のお好きなパンを作って頂きたいと
思っています。


苦手な食材などなしで作ることも検討しますので
お気軽にご相談くださいね。

グループレッスンのみ3名様もご相談ください。
(メニューなど、ご相談させていただく場合があります)

みんなで笑顔になれるパンを作りましょう!!

もちろん、初めての方にはホシノ天然酵母の起こし方から
丁寧にご説明いたしますので、ご安心ください。

お一人様から大歓迎です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

レッスン日程はこちらです。

レッスン日程(予定) 
 10/4 (金)  10:00~ リクエスト・お子様連れ
 10/9 (水)  10:00~ 満席御礼 
 10/15(火)  10:00~ 満席御礼・お子様連れ
 10/17(木)  10:00~ リクエスト・残席1・お子様連れ
   (アップルロール、胚芽パン)
 10/23(水)  10:00~ 残席1
 10/25(金)  10:00~ 満席御礼
   (ポテトコーンパン、抹茶ホワイト)
 10/29(火)  10:00~ リクエスト・残席1
   (湯種食パン、オレンジとチョコのヴィエノワ)


学校行事等で変更になる可能性があります。

準備等の都合もありますので、3日前までにご予約をお願いします。



詳細はこちら。

作ってみたいな、気になるなという方、
ぜひお早めに、お気軽にお問い合わせください。


材料調達等のため、リクエストレッスンの場合は、
1週間前までにご予約をお願いします。

お気軽にお問い合わせください。

レッスンの様子はこちらをご覧くださいね。

レッスン料 4500円 (初回 4000円)です。


お申し込みはこちらをご一読いただき、

 レッスン希望日
 お名前
 お電話番号
 ご住所
 お連れのお子様の人数と年齢

以上を明記の上、下記のお問い合わせフォーム もしくは
Line@のメッセージ、honeycafe83@nifty.com まで
ご連絡をお願いします。




お問い合わせはこちら

2日以内に返信いたします。

みなさんと楽しくパン作りができるのを楽しみにしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



Line@始めました!

続々のご登録、ありがとうございます!!

お友だち追加はこちらのボタンをクリックしてくださいね。

友だち追加

検索ID:@xcb7313j

パン作りが楽しくなるお話やご案内などを配信予定です。






Instagram


最後までありがとうございました。