おっはこんばんちは、ドクロマンです。
遅くなりました。
12月も龍オンの救援イベントが開催されていたので恒例のアクティブユーザー数調査をしました。
今回のイベント開催期間は12/16~12/23だったので、この8日間に1度でもイベント参加した人の人数になります。
7142位(人)
前回11月18日は7626位(人)だったので
約484人減少した。
画像を加工してますが、イベントプレイしていたため最下位にならなかったので、実際の最下位の順位を貼り付けてます。
こちらが証拠↓
【感想と考察】
クリスマスイベントの時期に484人減少はやや多い感じ。
個人的な感想だと、やはりドンパチバランスの悪化が更に酷くなった。
完全に火力過多。
そして迎撃の硬さ。
ガチ勢と格差が開く一方。
一回襲撃ですぐ終わる割合が増えた。
ゲームとしては致命的なほどに。
いったん全部ぶっ壊さないと修復は難しいと思う。
私は一応クソゲーと理解してプレイしているので課金はしていない。
さて、龍が如くの新しいソシャゲが来年サービス開始となり、先日12月26日に事前登録が始まった。
タイトルは『City of Wars Powered by 龍が如く』。
セガから公式ライセンスを受けたスマートフォン向け新作ゲームです。
事前登録をするだけで、攻撃系キャラクター「一輝」を獲得できます。さらに、事前登録者数に応じて豪華な特典がプレゼントされるキャンペーンも実施中とのこと。
公式サイトはこちら↓
2025年春に正式リリース予定とのことだ。
なので龍オン課金は、リリースまでまで様子見でもいいと思う。
どうせ再販もすぐされるか、もっと有用なキャラが出る可能性が非常に高いので、課金するなら『City of Wars Powered by 龍が如く』サービス開始まで待った方がいいかも。
それにこのゲームリリースの影響でより強力なキャラで集金に来る可能性が高まると考えられる。
どのみち龍オンに今以上のアップデートは考えられない。
マイネットに移管後一度もプレイスポット実装と、ストーリー実装がないからだ。
さらにほかの移管ゲームでもストーリー実装が無くなりガチャしかしなくなったというコメントを沢山確認している。
ユーザー数減るのは確実でしょうね。
上記でアクティブユーザー数7142人としたが、実際にはサブ垢が10%かそれ以上いると考えられる。
なので確実に7000人は切っていると考えられる。
サービス終了へのカウントダウンは始まったかもな。
現在事前登録は27000人を超えており、龍オンユーザー数を大きく上回る感じではあるが、これが多いか少ないかはちょっとわからない。
会社はBBGame株式会社。
渋谷に本社を置く。
詳細はこちら↓
代表取締役がちょっと怪しく見えるかもしれないが、何とも言えない。
情報がそんなにないかな?
なおこの会社は、2013年にコーエーテクモゲームスが発売した『信長の野望・創造』の正式ライセンスを受けて制作された『新信長の野望』を運営している。
実績は、悪くないですね。
とりあえず、マイネットよりはまともな会社であると思う。
今の龍オンはスタミナ回復するのに広告を見るというのがあるのだが、そこにヤバいアプリあるので危険です。
ラインやティックトックがあったが、まぁそこは良しとしよう。
実際に信頼度は低いがそこまで危険ではないと思う。
ただ、流石にTemuはダメでしょって思うわ。
詐欺やクレジット情報が盗まれる危険のあるアプリ。
マイネットはその辺の危機管理なさそうだ。
以前にプライバシーポリシーで、海外の企業にも情報を共有するような記載がありそれについて質問したことがあった。
回答は無かったが、日を置いてまた見たらその部分が削除されていましたね。
証拠画像どっかに保存してた気がするが、まぁ探すの面倒なのでいいや。
まぁそんな感じです。
それではSEE YOU~
オンラインゲームランキング 【クリックしてね☆】