オレ的『モンハン(MHF-Z)×PSO2』コラボの感想【PSO2】 | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲームを中心にオフラインゲームやアニメ、映画などの情報を発信したりくだらないことも書いたりしてるブログ。PSO2、DDONをメインにプレイしています。FF14ちょっとだけやってます。個人的興味のあるものをメインに書いています。


テーマ:

おはこんばんにちは~、ドクロマンです。




昨日から「モンスターハンターフロンティアZ(MHF-Z)」コラボが開催されました!

 



ショップエリアには大きな灼零龍エルゼリオンのオブジェが登場しました!

 



ACスクラッチ「ブレイブリーハンター」が実装。




私もモンハンコラボ行ってきました。

基本内容は、フリークエスト森林探索へ行くと、Eトラ灼零龍エルゼリオンが高確率で出現し、倒す事で交換アイテムが手に入るというもの。

またクライアントオーダー達成でも入手できる。

交換アイテムはショップエリアの期間限定交換ショップで様々なアイテムと交換できる。

交換アイテムは「紅色の狩猟石」「蒼色の狩猟石」「黄色の狩猟石」の3種類があり、それぞれ交換できるアイテムが異なる。






・感想

ACスクラッチはモンハンアイテムちょこっとに大量の別のものが抱き合わせにされたという感じ。

いい加減、無駄にコスを増やすのやめた方が良い。

なんか偏った似たり寄ったりのコスやヘアーが以上に多かったり、どう見ても誰も装備しなそうなダサいものも沢山ある。

どうせなら、何を引いてもモンハンのアイテムが出るくらいの方が良いな。



森林探索は、XHで10~25分に一回くらいエルゼリオンが出る感じだろうか?

討伐まで含めると多分平均15~30分くらいかかっている。

私は非エキスパ民なのでそれくらい時間がかかるのかもしれない。

「紅色の狩猟石」「蒼色の狩猟石」が手に入りにくい。

「黄色の狩猟石」は雑魚もドロップするのでかなり集まるが、他は剥ぎ取りでのみで入手できる感じだろうか?

もしくはクライアントオーダー達成でも入手できる。

ミュージックディスクやコスチュームを入手するのにはやや骨が折れるかも。

作業感はかなりありますね。

 


森林探索しながら
2回エルゼリオン倒したが、狩猟石は色と蒼色は黄色に比べるとはこれくらいにしかならない。



SHでも行ってみたが、「黄色の狩猟石」を雑魚が落とさないので非常に効率が悪い。

ただ、エルゼリオンがめっちゃ弱くなっているように感じる。

体感的に、強さ90%オフって感じですね。

もう少しSHとXHの難易度のバランスも考えた方が良さそうですね。





コラボボスのエルゼリオンとの戦闘については、個人的にはそれほど楽しいというわけでもないかな?

まぁ、他のコラボボスと比べて見劣りするという感じではないですけどね。

クーガーやオーディンとかね。



XHの怒り状態の範囲攻撃で、ちゃんと防御力やHPがないと即死ですね。

戦略は多少はありそうだけど、マルチだと基本ごり押しゲームには変わりなさそうです。

属性武器を揃えていた方がいいらしいが、持っていないからそれは無理w

あと、尻尾を部位破壊してアイテム剥ぎ取りする。

 

 

 

 

モンハン好きには良さそうな仕様ですねw


エルゼリオンとのバトルは、モンハンの方で戦うエルゼリオンは面白いのではないかと思うが、PSO2に持ってくるとキャラのアクション形態が異なるので、やや面白さダウンという感じかもしれない。

体もすり抜けるような感じですしね。

もともと緊急クエスト用のボスというわけでもないので、マルチはともかく、ソロか4人以下の小人数だともっと面白くなるかもですね。

それがトリガー戦ですね。

 

ただ、個人的にはトリガー手に入れたらクリア無理そうなので売ろうかと思うw



評判はかなり良いようだが、個人的にはそんなにって感じはある。

多分、今のPSO2ユーザーとはちょっと「楽しいアクション」の感覚が合わなくなってきたというのもあるかもしれませんね。

それに見合う労働力もね。



討伐後のドロップ品は大量のゴミアイテムの山である。

 



あえてブラオ装備外しているけど、これが全てSWだったらと思うと恐ろしいですね。

これを鑑定するだけで大幅な赤字は免れられない。

おまけにほぼ★9以下なので、拾ったり鑑定とかも超面倒くさい。

多分、ドロップ数が多いのは、アイテム枠拡張に課金してほしいからという狙いがあるのだろう。

初期のアイテム数枠のままだと、かなり面倒くさくなることは必須です。

はっきり言って、これならゴミレアドロップ数を80%カットにしてくれた方がうれしいですね。

嫌がらせにしか思えない。

まぁ、トリガー使うとドロップが変わってくるのかも?



コスやミュージックディスクは売買可能ですね。

ただ、交換アイテム入手がシビアなので、価格は高くなりそう。




今回のコラボを100点満点で考えると、55点ってところですね。

モンハンコラボ自体は悪くないのですが、常時解放の期間限定クエストを作った方が良かったと思います。

狩猟石交換も、作業がだるいですね。

まぁ、一日一回クライアントオーダーが受けられるのでよしとしますが、クライアントオーダーも、達成後のクールタイムではなく、0時とか5時とかの定時更新の方が絶対に良いのですけどね。

だいぶ前にも要望出したがこういう便利な事を実装しないんですよね~

そうしたら「クールタイム終わるのいつだっけ?」なんて考えなくても済むし、一日一回好きな時間に行く事もできるというもの。


まぁ、感想はこんな感じです。



とりあえず、個人的にはミュージックディスクだけでも揃えたいですね~



それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【良かったと思ったらクリックしてね☆】

 

 

 

 

 

 

 

 

dokuromanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス