今更ながら、GV-USB2を使ってPS3やPS2をキャプチャーしてみる | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲームを中心にオフラインゲームやアニメ、映画などの情報を発信したりくだらないことも書いたりしてるブログ。PSO2、DDONをメインにプレイしています。FF14ちょっとだけやってます。個人的興味のあるものをメインに書いています。


テーマ:

おはこんばんにちは~!

 

 

 

最近、PS3のダークソウルの画像や、serial experiments lainのゲームの画像をブログでアップしましたね。

 

PS3本体では、一部のゲームしかキャプチャー機能がなかったので、わざわざデジカメやスマホで撮影したわけですね。

 

これがちょっと不便に感じたので、PCでPS3のゲームがプレイできるようにビデオキャプチャーのできるケーブルを買ってみました。

 

 

 

調べたところ、安くて簡単なものは、I-O DATAの『GV-USB2』という商品。

 

これは、基本的には8mmビデオやビデオテープといったアナログな映像データをPCに繋ぎDVDなどに焼くために使うというようなもの。

 

その他に、ゲームをテレビがわりにPCに繋ぎプレイができるという感じ。

 

もちろん、もともと動画のデータを保存することができるので、プレイ動画も撮影ができるというわけだ。

 

現在私のテレビの配線的に、HDレコーダー、PS4、PCなどと配線が繋がっていて、PS3の分の差込口が余っていないので撮影以外にも使い勝手が良いので買ってみたわけですね。

 

タイムラグがあるような事を聞きましたが、そこまで大きなラグはなかったように感じました。

 

わりと最近のPCだとそうなのかもですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【接続方法】

 

1、本製品、GV-USB2のUSBの方をPCに接続する。

 

2、ゲーム機(PS3やPS2など)に接続されているAVケーブルとGV-USB2の端子を接続する。

 

3、完成!

 

なお、付属のCD-ROMからソフトウェアもインストールする。

 

これでデスクトップに【LightCapture】のショートカットが作られ、クリックすればもうゲームが可能です。

 

注意事項として、PS3の場合は接続しても画面が映らない場合があるかも。

 

PS3は、確か最初に映像端子をテレビなどに接続すると、モニターの検出的な事をやっていたと思う。

 

なので、接続後に電源ボタンを長押しする事で、自動で認識してくれるようになると思う。

 

因みにPS2でも試したけど、こちらはすぐに映っていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず試し撮りをしてみました。

 

 

 

 

 

上から、ダクソ、lain、アリスって感じです。

 

1MG以上とサイズが大きいため、データ量を減らす必要がありますね。

 

フォトショップがあれば、開いてWeb用に保存だけで簡単に小さくできますね。

 

 

動画は機会があればアップしてみたいと思います。

 

因みにPS4でプレイ動画を撮る際は、「PS4 Pro」が良いらしいですね。

 

昔は必要ないなって思っていたけど、最近はちょっとほしいですね~

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ

 

 


オンラインゲームランキング 【良かったと思ったらクリックしてね☆】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dokuromanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス