バトルアリーナ、最初は面白かったけど・・・ | 病まない無限のDの世界

病まない無限のDの世界

オンラインゲーム、オフラインゲーム、アニメ、映画などのブログ

こんばんは~!

 

 

 


バトルアリーナが実装され、一週間が経ちますが、少し飽きてきましたね。

 

 

 

 


まずはラグについて触れておくと、どうも自分と相手の環境によって若干誤差を感じる。

 

一番わかりやすいのがソード。

 

射程距離があてにならない。

 

敵が間合いに入ったので攻撃すると、なぜか当たらない。

 

その瞬間少し離れた所に敵がワープしている場合がある。

 

たまにいきなり近くに敵が現れる事もあるかな。

 

普通に斬っているのにあたっていない場合もある。

 

なので実際の間合いがイマイチわからない。

 

敵の間合いの外にいるが斬られたりする。

 

また斬りあいになった時、自分の方が動作が早いにもかかわらず敵に斬られている場合がある。

 

回避やジャストガードに意味がない。

 

ラグでずれるので、相手の回線が早かったり遅かったりするだけで、安定しないと思われる。

 

だからラグの先読みをするのは無理だと思う。


 

そして、多くの人が感じているであろう原因不明の死。

 

まぁ単純に裏をかかれた場合も多いかもしれないが、恐らくラグにより見えていないのに何かをくらっているケースもあるのではないかと考えられる。

 

また、可能性としては、位置情報のズレ。

 

フレと撮影とかする時に誤差が生じるあれね。

 

よくあるのが、相手の画面ではテーブルの上とかに乗っているが、自分の画面では下に落ちた状態になるとかね。

 

2アカで何かを撮影しているとよくわかる。

 

ゲーム内でもあるかもしれない。

 

例えば、壁に隠れているはずが、相手からははみ出ていて攻撃が当たるとか。


あと、PS4もPCも変わらないと思われているかもしれないが、PCの方が有利だと思う。

 

単純に6段階の画質設定で、1にすれば同じ環境ならPCの方が早い。

 

ノートPCで、特別ゲーム用のグラフィックボードとか積んでないが、PS4より読み込みは早い。

 

TAとかで、同時にキャンプシップからフィールドに出ると、私のPCは必ず先に出る。


プレイに支障のない程度のラグの場合も多いが、そうでない場合も少なくない。

 

因みに違いを見極めるのなら、プレイを録画して確認してみると良い。

 

ラグと思われる内容が撮れてますよ。

 

個人的には、環境は早いわけでもないが遅すぎるわけでもないのでラグに関しては一応許容範囲内ではありますね。

 

 

 

 

 

続いて、戦術について。

 

戦略はあってないようなもの。

 

緊急の防衛と違って、状況が一定じゃない。

 

ランクにより位置がばれるので戦術は常に変わる。

 

また武器も安定はしない。

 

基本戦術はあてにならない。

 

攻略wikiでは、数の優位で戦うのが良いと書かれていたが、それは状況により全く異なる。

 

ライジングエッジだとノンチャでも一撃で死んだりする。

 

一対二でも二人同時にやられる。

 

だが、いち早く数の優位で倒すのも手ではある。

 

とりあえず、共通認識が必要である。

 

上位のランクなら後方遠距離で戦い、4位以下ならステルスを活かして背後をとったり前線で戦ったりだね。

 

普通に1位で前線に行く人もいるしね。

 

上手い下手は仕方ないが、それくらいは考えてほしい。

 

逆に4位以下は率先して前に行ってほしいっていうのもあるね。

 

とりあえず、1位なら遠距離で援護にまわるのが良い。

 

ただし、よっぽど上手くて死なないのなら、何をしててもかまわないだろう。

 

テクに関しては、肩越し視点が必須のようだが、ようするにマウスが必要と言っているようなもの。

 

肩越しが苦手という人も多いだろうが、それはマウスがないから。

 

なのでマウスがある人と無い人で、3倍くらいの精度やスピードの差があると思う。

 

なので全ての面でVitaは不利であると言える。


マップについては12人じゃ狭いかな。

 

8人くらいが丁度良さそう。

 

 

 

 


次にシステムについて。

 

Cランク以上は、負けるとポイントがマイナスされランクが下がったりする。

 

特に上位ランクに行けば行くほどそれがシビアになってくる。

 

最近問題になっているっぽいのが、クエスト破棄である。負けそうになると破棄してマイナスされないようにするというもの。

 

既に対処済みで、現在は破棄に対する処罰が科せられるとの事。

http://pso2.jp/players/support/measures/?charid=i_measures_20170314

 

ただし、回線落ちなどの場合でもこれに該当してしまう。

 

私に言わせれば、別に喜ぶようなことではない。

 

別にメリットが増えるわけではないからね。

 

はっきり言って、上のランクに行かないと、良いアイテムが出なかったり、バトルコインを多くもらえないから問題なのだと思う。

 

だからSランクまではマイナス要素を無くし、得られるアイテムもS以上は同じにするべき。

 

そして、やり込みたいならレジェントでランクを設ければいいと思う。

 

あとは自身の最高到達ランクが記録に残り自己満足で良いだろう。

 

気軽に遊べるなんて言ってるけど、もうやり込みゲームになってるしね。

 

たまにちょこちょこ遊ぶにはいいけど、バトルコイン溜めるのはなかなか大変。


 

 

とまぁ、そんな感じ。

 

 

 

 

問題は山ほどあるが、それでも他の緊急クエストとかに比べると全然面白いとは思う。

 

 

 

 

 

 

それでは、SEE YOU~ ノシ