先日、市内のパン屋さんに
行った時のこと
(ずっと気になっていたお店)

平日の12時ちょっと
過ぎてたかな









先客サンが
お会計しているタイミングで
私が入店したのですが









広めの店内に
パン「残り1個」ぽつん
見た瞬間 思わず「はっ!」と
声が出たもんね
笑い泣き









店員さんが
「ひとつになってしまって…
closeにするところです」と

あらー

「また来まーす。ニコッ」って
車に戻ったのですが









1分後、店員さんが
走って出てきて

「これ、よかったら
お味見で食べてください。
いつもより早く
売り切れてしまって
お昼時に来てくださったのに
ごめんなさい」

って
残り1個のパンを
くださいました










なんと!!










私、めっちゃ感動して
ラブ
また絶対に再訪すると決めた♪♪
そして そのときは
いーっぱい
買わせてもらお!と思いました
ウインク

おいしかったです
ごちそうさまでしたぁ










それで思い出したのが

【甲州の1個残し】←笑
聞いたことありますか?
(職場の男性上司に教わった)










みんなで食事に行って
料理が  大皿で出てきたとき
(今はコ□ナなので ないけど)

最後の1個だけ
お皿に「ぽつん」と残ってるのに
遠慮して
誰も手をつけない状況を

そのように
言うらしい
笑い泣き









ゆずりあい?
県民性?なのかな










先ほどの 貰ったパンも
先客サンの「1個残し」
だったのかな
と、思って
爆笑










いや 実は、数ヶ月前にも
あったんだよね

小さなケーキやさんの
大きなショーケースに
1個残し
笑い泣き









このときは
「じゃあ この1個買います」って
買ったけど
その時のケーキ笑










お店の立場だったら
残さないで
全部買ってあげたほうが

スッキリ「完売」で
嬉しくない?

と思うけどね










みなさんなら
1個 残しますか??
ニコニコ口笛ニヤリ