薬今までの流れ


②ニトログリセリン


ニトロペン

(最初だけ)

        ↓

まったく効かなかったのと舌の裏で溶けにくい?ということで

ミオコールスプレー左矢印いまここ

(ずっと)


今まで20〜30回ほど使いましたが

まだ1度も効いたことがありません!!

使用して1〜2分でスッと症状が消えるという感覚をまだ経験していません。


ミオコールスプレーを使うと、胸にドン!という圧がきたあと座っているとそのまま崩れます。胸の症状は割増になります。

そして、使用すると数時間立ち上がり歩くことができなくなります。(血圧の低下??)


そんな感じなので、今は最大の胸の痛みや苦しさなどがおこらないかぎり使用していません。

もちろん、おきたら使います!



約1年前、時々夜中に胸が苦しくなるので循環器内科を受診したのですが、検査は全て異常なし。

先生から

『一応ニトロ(ペン)出しておくね。また胸の発作がおきたら舐めてみて。』

と。

1〜2分でスッと症状が消えたら狭心症。

効かなかったら心臓神経症。

と言われました。


その判断でいくと、私は心臓神経症になります。


目安なので、そういうこともあります。


※結果違ったけれど、この先生の説明がとてもわかりやすくて。気になることがあったらいつでもおいでと言ってくれました。ありがとうございました




まとめハリネズミ


微小血管狭心症はニトログリセリンが効きにくいらしいので、今私におきてる症状は冠攣縮性狭心症ではなく微小血管狭心症の方だからなのかな?と思っています。



私はがっつり冠攣縮性狭心症でもあるので(画像から)

これからもミオコールスプレーはいつも持ち歩いて大きい発作がおきたら使っていこうと思います。

50回100回と使っていけば効くことも…って

縁起でもない!笑い泣き


落ち着きますように…!



とにかくゆるりとがんばりたいと思いますニコ