マヌカハニーの効能

テーマ:

こんにちは!

受付の大賀ですニコニコ

 

マヌカハニーというものをご存知ですか?

 

マヌカハニーは、ニュージーランド原産の「マヌカの木」から採れる蜂蜜です。

 

現地では経験的に薬のように用いられてきた歴史があります。

現在、ニュージーランドが先導に立って様々な研究が行われており、

有効成分を多く含むハイグレードのマヌカハニーは普通の蜂蜜よりも、

高い抗菌・殺菌力、抗炎症効果を持つことが判明していますお願い

 

Manuka honey

 

マヌカハニーの様々な効果・効用は、有効成分「メチルグリオキサール」によるもの、

その強い抗菌効果に由来するものであることがわかっています。

 

民間療法で、古くから蜂蜜はせき止めとして用いられてきました。

蜂蜜は市販のせき止めの薬と同様に有効であると言う研究結果もあります。

マヌカハニーも、長年喉の炎症に経験的に使われています。

 

また、喉の痛みなどが症状として現れる「インフルエンザ」は年間世界中で

何千万人もの人が亡くなる、厄介な感染症です。

細胞実験ではマヌカハニーにインフルエンザウィルスの増殖を抑える効果があることが

分かっていますウインク

 

マヌカハニーのラベルの、「UMF」「MGO」「MGS」はニュージーランド政府認定の規格と

なっており、品質の面でも信頼できます。

 

UMF」はニュージーランドのUMFハニー協会の認定を受けたマヌカハニーだけが表示できます。

 

MGO」はManuka Health社の登録商標ですが、Manuka Health社はUMF協会にも加盟しており信頼できるブランドです。

 

マヌカハニーのグレードは数値で表されていて、「UMF」は抗菌効果を表したもので、

「MGO」は抗菌成分であるメチルグリオキサールの含有量を示したものです。

 

マヌカハニーを購入するときは、ニュージーランド政府認定の「UMF」「MGO」「MGS」のマークが表示されていて、そのグレード(数値)が目的に合ったものを選べばいいということになります。

 

一例ですが、ラベルの

  • UMF10+以上
  • MGO100+以上  が効果的なようです。

そして、マヌカハニーはハチミツですので、1歳未満の乳幼児には、

絶対に食べさせないでください。


ハチミツには、稀にボツリヌス菌が混入している危険があり、腸内細菌叢の発達が未熟な

1歳未満の乳児ではボツリヌス菌芽胞が腸内で発芽・増殖し、

毒素を産生することにより乳児ボツリヌス症を発症させることがあります。

 

1987年から厚生労働省より1歳未満の乳児に

ハチミツを食べさせないようにと勧告も行われております。

 

話題のマヌカハニー、さらによく調べて購入してみたいと思っておりますニコニコ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さくらLifeはりきゅう接骨院

東区土井4-1-34-1F

でんわ092-410-9238

 

交通事故治療

~無料相談受付中~

 

ちょうようきん楽トレお試し体験受付中ちょうようきん

 

治療コラム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇