乗り物酔いに効くツボ | 福岡県福岡市のほねつぎLife接骨院・Lifeはりきゅう院

福岡県福岡市のほねつぎLife接骨院・Lifeはりきゅう院

福岡県福岡市のほねつぎLife接骨院・Lifeはりきゅう院です。国家資格者[柔道整復師・鍼灸師]が地域の皆様に健康をご提供いたします。


テーマ:

こんにちは!

受付&はりきゅう師の大賀ですニコニコ

 

車でのお出かけや、遊園地に遊びに行ったとき、乗り物酔いをしてしまい、

せっかくの楽しい思い出が台無しに…ガーンそんな経験はありませんか? 

今回は「乗り物酔いに効くツボ」をご紹介します。

 

 

乗り物酔いに効果的な手のツボ

 

内関(ないかん)

『内関』は手首の内側にあるシワの真ん中から、ひじ方向に向かって指3本分のところにあるツボです。

このツボは、消化器系を安定させるといわれています。

労宮(ろうきゅう)

『労宮』は、こぶしを握ったときに中指と薬指の指先のあいだあたり、ちょうど手のひらの中央にある

ツボです。

このツボは、自律神経のバランスを整えます。手のほてりや、動悸、吐き気、胸のつかえ、

胃腸の不調などの症状にもおすすめです。

神門 (しんもん)

『神門』は、小指側の手首の骨の手前にあるツボです。

このツボは、ストレスやイライラを緩和して精神を安定させる効果があります。

 

乗り物酔いに効果的な頭のツボ

翳風(えいふう)

 

『翳風』は、耳たぶのすぐ後ろにある骨の出っ張りの前あたりの、小さなくぼみの中にあるツボです。

ここを押すと耳の中にズーンと響くような痛みを感じます。

このツボは、内耳の平衡感覚に関係していて、乗り物酔いを予防するといわれています。

風池(ふうち)

『風池』は、後頭部のツボで、髪の生えぎわにあるツボです。

うなじの中央から、左右に親指の幅1本分ずつほど外側に離れたくぼみにあります。

自律神経のバランスを整え、頭が重い、頭痛、めまい、立ちくらみ、だるさなどの症状にも

おすすめです。

 

乗り物酔いは、体質はもちろんのこと、気持ちや環境なども大きく影響します。

前日に暴飲暴食をしたり、乗る前から不安な気持ちでいたりすると、酔いやすくなります。

楽しいことを考える、好きな音楽を聴く、空気の入れ替えをおこなうなど、

心地よい環境にすることも乗り物酔い対策のひとつといえるでしょうニコニコ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ほねつぎLifeはりきゅう接骨院

東区土井4-1-34-1F

でんわ092-410-9238

 

交通事故治療

~無料相談受付中~

 

ちょうようきん楽トレお試し体験受付中ちょうようきん

 

治療コラム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ほねつぎLife接骨院・Lifeはりきゅう院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス