福岡県福岡市のほねつぎLife接骨院・Lifeはりきゅう院

福岡県福岡市のほねつぎLife接骨院・Lifeはりきゅう院です。国家資格者[柔道整復師]が地域の皆様に健康をご提供いたします。


テーマ:

こんにちは!

 

受付&はりきゅう師の大賀ですニコニコ

 

暑い日が続いているため、夏バテされている方も多いと思いますアセアセ

 

     夏バテ画像 に対する画像結果

 

暑くなると、人間の体は汗をかいたり、血管を広げたりして、一生懸命体温を保とうとします。これは「自律神経」が体温調節している状態です。

 

そして夏バテとは、あまりの暑さに「自律神経」の働きに狂いが生じ、水分の循環が上手くいかくなった状態を指します。そのため、体に色んな不具合が起きるんですえー?

 

この不具合というのが、夏バテの症状なわけですが、パッと思いつくだけでもこれだけあります。

  • 疲れが取れない
  • だるい
  • 集中力が続かない
  • 眠れない
  • 寝覚め悪い
  • 目覚めてから起きるまで時間がかかる
  • 食欲が湧かない
  • 下痢
  • 便秘
  • 頭痛
  • 吐き気
  • めまい

自律神経がちょっと狂うだけで、もう体全体の調子が悪くなります。

どこまでが「夏バテ」なのかは、正確には分かりません。

 

 夏バテの症状の中でも

  • 頭痛
  • 吐き気
  • めまい

がある場合は、熱中症である可能性も高いため、注意してくださいね。

 

 

汗をかくことが少ない
⇒ 汗腺が衰える
⇒ 汗が出にくい
⇒ 体温調節できない
⇒ 自律神経の働きが狂う
⇒ 夏バテ

 

これを予防するには、

お風呂に入ればいいんですニコ


運動する時間は無くても、入浴する時間くらいはありますよね。

夏は暑いからシャワーだけ
という人もいると思いますが、必ず入浴してください。

夏バテ予防以外にも、色んな効能がありますので。

 

    お風呂画像あひる に対する画像結果

 

汗をかくのが目的ですが、別に熱いお湯に入る必要はありません。

37~39度くらいのぬるま湯にゆっくり浸かっていれば、

汗も出てきますし、体もリラックスできます。

 

 

自律神経は交感神経と副交感神経で成り立っています。長時間ぬるま湯に浸かると、副交感神経が活性化します。これにより、体全体がリラックスでき、質の良い睡眠を取ることが出来ます。

 

汗をかくことは、夏バテ予防になります。
運動する時間が無い人は、入浴することで汗腺を鍛えましょうほっこり

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ほねつぎLifeはりきゅう接骨院

東区土井4-1-34-1F

でんわ092-410-9238

 

交通事故治療

~無料相談受付中~

 

ちょうようきん楽トレお試し体験受付中ちょうようきん

 

治療コラム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。