蛙化現象 | Heal Yourself & Heal Myself

Heal Yourself & Heal Myself

ほろ酔いの時に、ブログ更新することが多いです。
宜しくお願い致します。

蛙化現象とは、

好きになった人のちょっとした行動で

嫌いになってしまうこと。

 

些細なことで、好きだったのに

気持が冷めてしまうのは何故?

 

好意を持って、交際しているのに

チョッとした行動が、気になり

気持が冷めることがあります。

 

※何故些細な行動で

※好きな持ちが冷めるのは何故❓

※生き延びるためのに必要な現象。

 

 確証バイアス=願望や思い込み。

 

  例えば、イケメンだから

  オシャレだと思っていたけど

  オシャレじゃなかった。

 

  後輩におごる⇒お金に余裕がある。

  見栄っぱりな性格かもしれない。

 

※人間は都合の良いように思い込む傾向がある。

※何故都合の良いように思い込むのか❓

 

それは原始時代に身に付けた本能。

 

例えば、獲物が目の前に現れた時、

一人では仕留められないと

都合の悪い思い込みをしていたら

他の人に盗られてしまい

生き延びることができない。

 

絶対に一人で仕留められると

都合の良い思い込みをすることで

生き延びれられる。

 

現代でも確証バイアスが本能的に働く。

 

 ネガティビティバイアス=ネガティブな情報を重要視する現象

  

 例えば、マツタケと毒キノコ

 生きていくに知っておかなければ大事なこととは?

 太古の人類は常に自然の驚異に晒されていた。

 

 そのような環境で生き残る為には⇒危険に敏感になり

 失敗を体験を強く記憶するようになりました。

 

※ 好きな相手とデートやお付き合いをするようになると

※ この人と結婚して大丈夫なのかと

※ 不安になり、些細なことでも見逃せなくなるから。

 

※ 些細なことで好きな気持ちが冷めるのは、

※ 相手を都合の良いように思い込み=確証バイアスで好きになり、

※ ネガティブィバイアスでマイナスの部分を探し出すことで起きる、ギャップから

※ 欲しいものは手に入れたい、リスクは避けたい

※ 生きるために身に付けた人間の野生の本能。

※ 気持ちが冷めるささいなことは人それぞれ。

 

例えば、 年上の男性と食事に行き

会計の時、○○円のクーポン券を出した

払ってくれるなら、女性の前では余裕があった方がいい。

※確証バイアス⇒年上で余裕がある。

※ネガティビティバイアス⇒ちっちゃい男・・・

 

※うまくいかないからこそ楽しむのが恋愛。