後任と先生の日 | Erinaブログ

Erinaブログ

2010年1月~2012年1月まで、ベトナム中部・フエ市にあるバックマー国立公園での2年間の活動報告ブログでっす。

※2011年3月より、任地変更。
ホイアン市(中部)土地資源環境局で環境教育の活動をする事になりました。
引き続きよろしくですー☆


Erinaブログ-新聞紙バック作り





Erinaブログ-Son Phong小学校


小学校での環境教育も残り3週間になりました。

昨日は、2校目の『Son phuong小学校』での授業が終わりました。


ここの子供たちも元気いっぱいで、元気すぎてうるさい時もありましたが、

可愛かったです。




そして!私の後任も赴任しました!

この1週間は、引継ぎやら色々と話をしたりやらであっという間に過ぎました!


環境教育にも一緒に参加してもらい、意見や提案など出し合いました。

ずっと1人だったので、2人になると不思議な感じはしますが、色々とはかどりますね。



今後、S.E.Aclubの環境教育進行がより良くなっていける様に色々考えました。

考えるのは簡単ですが、実行に移すのはなかなか難しいよね。

でも、できる限りでやって行きましょう。




そして、明日11/20(日)はべトナム祝日の『先生の日』です。

かなりの一大イベントです。街中で臨時の花屋さんが出ているし、

スーパーは先生の日のプレゼントアピールが始まっていました。




って事で、昨日はSon Phuong小学校の先生からイベントに招待して頂きました。

まず、先生方からスピーチが始まり、色んな表彰式が行われました。


Erinaブログ-先生の表彰??




その後は、宴会です。

学校広場に作った臨時の宴会会場↓。BIERE LARUEはビールね。



Erinaブログ-11/20 先生の日2




出てきた料理を紹介。結婚式に出てくる並みでした。



最初は牛肉のサラダとせんべい。
Erinaブログ-サラダ



続いてイカ揚げ。


Erinaブログ-イカ揚げ





肉巻き(暗いね。。。)
Erinaブログ-肉巻き




蒸し鳥肉とココナッツのおこわ
Erinaブログ-蒸し鳥とココナッツのおこわ


チャーハンと野菜スープ

Erinaブログ-チャーハンと野菜スープ



ご飯おいっしかったー!!


イベントは、始まりから終わりまでカラオケでした。

ここの学校の校長先生が愉快な方で、ずっと会場を盛り上げていました。

先生達もノリノリ♫ 踊っている↓


Erinaブログ-カラオケ大会



そして、帰ろうとした時、校長先生に呼ばれ何か歌っていきなさいとの事で、

後任のカナさんと2人で歌ってきました。



皆、すごく楽しそうにしていたので、こっちまで笑いが止まらず楽しめた時間でした。