節分で昨晩は豆まきをした人も多いと思いますが、豆まきした後の豆ってどうしてますか?

 

我が家では「鬼は外」と外に投げた豆は「廃棄」。「福は内」と屋内に投げた豆は「回収して食べる」。です。

 

小学生の頃は「豆食べたい!」と思って拾って食べていましたが、考えてみれば食中毒とか大丈夫?って思いますよね。

 

私は、料理して加熱してしまえば大丈夫だろうと思っていました。

 

さて、某テレビ番組で食中毒について討論がされていました。

 

「常温保存していた置いておいたチャーハンを電子レンジで再加熱して食べたら食中毒で死亡」「無添加を売りにしたマフィンを食べたら食中毒になった」などの例が取り上げられていました。

 

どちらの件も「作ってから食べるまで5日ほど経過」していたようです。

 

セレウス菌など「芽胞形成菌」は熱に強い菌のようで、加熱調理しても死なないそうです。

 

マフィンの事例ように、健康に使って無添加にすることは良いのですが、日持ちしないと言う欠点があるので気を付けないといけないですね。

 

食中毒にならないためには「加熱して食べる」ことは大事ですが「常温で作り置き」などせず、菌を増やさないことも大事です。

 

昨晩の「福は内の豆」も食べるのであれば、常温保存せず、できるだけ早く加熱調理して食べてください。