3年ぶりに開催 本田晃一認定講師養成講座の案内です。(お申し込みは9月25日まで)

 

理想の未来を導き出すことが、ご自身にもクライアントさんにも出来るようになってきます!

 

詳細はこちらから

https://www.mygreatmentor.jp/training-course

 

 

想像してみてください。
もしも、自分で自分に最高のアドバイスを与えることが出来たら?
もしも最高のメンターが自分自身だとしたら?

 
きっと今とは想像もつかないような、

最高の人生を送ることができるでしょう。

 

人は毎日、何度も何度も決断をしています。そして決断の度に悩みます。
「本当にこれで良いのかな?」
 

自信を持って決断できる人は、かなり少数でしょう。
過去に失敗したことを思い出したり、

世の中の情勢や外の世界を不安定に感じたり。

だけど、いくつかの視点を持つと、

自分で自分に最高のアドバイスを与えることができるようになります。
自信が持てるようになるし、自分のことが大好きになります。

 

本田晃一認定講師制度・マイグレートメンターは、

このようなセッションをクライアントさんに提供できるようになってきます。
またご自身にも活用することができます。


では、どのような視点を持つと、

自分で自分に最高のアドバイスを与えられるようになるのでしょうか?

 

 

その1 安心安全なシェルターのような場所を確保する


ニュースを見ていると、様々な分断が起こり、

大変な未来が来るんじゃないのかと心配になります。
これからの世界は、残念ながら色々な分断が起こります。
その一方で、身近な世界を見渡すと、

案外幸せを感じることが多かったり、

ほのぼのとした出来事を微笑ましく思う人たちもいます。

不安な世界と、安心安全で楽しい世界。

どうやったら、シェルターのように守られた世界の住人になれるのでしょうか?
 

これこそが「ねぎらい」です。
自分自身のやってきたこと、

特に「決断を間違えてしまったかも、、、」という黒歴史のような自分や、

頑張りすぎる自分に「ねぎらい」をかけてあげると、

体の中から安堵感に包まれます。
「よく頑張っていたんだなぁ。自分すごいなぁ」と優しい目で、自分自身を見ることができるようになります。

すると、周囲の人が自分を見る目も、優しいものに変わってきます。
「内側の世界と外側の世界は連動している」

と聞いたことがある人も多いでしょう。
ねぎらいのコツを理解することによって、

世界がどんな不安定なものだとしても、

自分の内側と周囲に、シェルターのような安全な場を作り出すことができます。
 

実際、マイグレ認定講師の方々には

「自分の中にも周囲にも、こんなに優しい世界があったんだ。」

と喜ばれてる方が多数いらっしゃいます。

その2 今までやってきたことは「愛の動機」だと再発見する。


人は、すべての行動の原点は「愛情」です。
しかしながら、様々なことでその愛情が見えなくなってしまいます。

例えば「思うように家事がうまくできない」

「仕事が思ったような成果が出ない」と悩んだとしても、

それは家族の幸せを願っています。


「ああ、私は行動の原点は愛情なんだな」と気付くと、

未来も自分は深い愛情がある人だと信頼できるようになります。

今回はわかりやすい例えで書きましたが、案外見落として気が付かないものです。
そこに気付くための視点やワークを、マイグレートメンターでは掘り下げていきます。


その3 最高の未来を生きている自分を想像する。未来の自分から今の自分にアドバイスをもらう。


過去の自分に安堵感を得ながら、今までの自分に深い愛情を感じながら、

未来の自分を想像してみてください。

今どれだけ悩んでいたとしても、

未来の自分からステキなアドバイスがもらえることでしょう。
ある意味、未来の自分から今の自分にラブレターをもらうような感覚です。

 

カンタンに書きましたが、マイグレートメンターでは、これらのステップを体系立てて学べて実践できるようになります。


また裏テーマになるのですが、

「過去と今と未来の自分自身と仲良くなる」ができるようになってきます。

これが、あなたとあなたの周辺を守るシェルターのような役割になってきます。
そのシェルターはとても優しいものだと体感するでしょう。
そして、マイグレの認定講師同士、とても仲良くなります。
なぜなら、定期的にお互いをセッションしあうからです。

 

3年前に初めてのマイグレ認定講師制度を発足させ、

和気藹々としている認定講師の皆様と話していると、

そう深く確信できるようになってきました。


これらの手法は、実は僕のコンサルのベースなんです。
ある意味、僕の手の内をなるだけ明かそうとしています。

だってこの仕事、本当にステキなんですもの。
目の前の人の表情がパッと明るくなる。

ある意味生まれ変わる瞬間に立ち会えるというのかな。
これだけで「ああ、生まれてきてよかったな」と思えたりするんです。はい。

そんなセッションができるようになって、一緒に提供していきませんか?

 

こちらから

https://www.mygreatmentor.jp/training-course


 

そもそも「マイグレートメンター」を作って広げようと思った理由


今まで僕は、次のようなテーマで少人数のグループコンサルを20年近く行っています。

  • 夢があるけど、どうやって実現したらいいの?

  • そもそも夢や、やりたいことが見つからない・・・

  • 自分が好きなことを発見したい

  • 好きな事を仕事にしたい

  • 好きな仕事を成長させて、不労所得を得たい

  • 不労所得を得たけど、次に何をしたらいいのか分からない

  • 周囲の人と、よりよい関係を持つためにコミュニケーション術を得たい

  • 理想のパートナーシップを得たい

  • 自立してビジネスをしたい

  • 自分ブランドを確立したい

  • 忙しいビジネスモデルを、金銭的にも時間的にも余裕があるモデルにしたい

  • プライベートとビジネスを上手に確立したい

  • ビジネスでもプライベートでも幸せを感じたい

  • 今の生き方を変えたい!と思われている

  • 楽しいコミュニティーを作ってみたい

  • チームを作りたい

少人数のコンサルだけでは収まらず、YouTubeやブログなどでも質疑応答をし、1万人以上の方から人生相談を受けています。

その経験から、何をどう伝えればその人の人生が輝くかが見えてきました。
 

「どうやったら、晃ちゃんのように瞬時に相手の悩みに答えられるの?」

 

という質問も受けるようになり
「そうか、この手法を広めたら、多くの人が自分らしく輝けるようになるな。僕だけの技にしないで、多くの人ができるようになったら、もっと良い世界になるな」

と思ったのがキッカケです。

僕がコンサルをした理由は、シンプルに言うと「人は必ずその人ならではの才能があり、その才能を開花すると、とてつもなく良い人生になるから」なんです。
 

「人は必ず 輝ける場所がある」

僕の師匠で、日本一の投資家と呼ばれていた竹田和平さんが良くおっしゃっていました。
ほんとうに心から同意ができるなぁと。

もしも今、輝いていないとしたら、違う場所にいるだけ。
才能に気付いたり、輝ける場所に行けるようになるには、良いメンターやコーチが必要になります。
良いメンターや良いコーチは、こちらの未来や可能性を深く深く信頼しています。
今の自分では思いも寄らないような可能性や、未来を示してくれることがたくさんあります。
そしてこちらの話を、じっくり興味深く聞いてくれます。悩んでいても否定することなく、むしろ「順調だよ」と肯定してくれます。決してぞんざいに扱うことなく、一人の人間としてとても尊重してくれるんです。

もちろん、常に完璧ってことはないけど、人として凄く凄く魅力的です。
 
僕が惚れこみ、良い影響を与えてくれたメンターたちを思い返すと、このような人たちばかりで、本当に心から尊敬できる方々です。
 
彼らと話していると、自分の視野の狭さや、制限の中で生きていたんだなーと痛感します。でもそれは、とても心地の良い気付きなのです。自分の可能性を大きく広げてくれて、自分を未知のエリアに誘ってくれます。そこでの活躍は、本当に胸が高まり心が踊るようなもの。そして今悩んでもがいていても、大丈夫だよって優しく包み込んでくれるんです。
 
僕の経験上、今のようなメンターたちは素晴らしいメンターたちです。英語で言ったら、マイグレートメンター。
 
え?
こんな最高のメンター、なかなか出会えないって?
 
OK!
もうちょっとだけ、話を聞いてほしいです!

この最高のメンター、
もしかしたら 自分自身かもしれない。

ちょっと時間を現在から過去へ向けてみてください。
もしも今、少しでも夢を叶えていたら、ちょっと前の自分に色々アドバイスできます。

 
たとえば昔は結婚したくて悩んでいた自分に、今結婚している自分が出来るアドバイスはたくさんありますよね。
 
昔は理想の仕事をしたくて悩んでいた自分に、今理想の仕事に就いてる自分が出来るアドバイスはたくさんあると思います。
 
新入生時代にドキドキしながら入った部活、卒業する頃の自分が新入生の自分に出来るアドバイスはたくさんたくさんあります。
 
今現在叶えてる夢は当たり前になってるかもしれない。でもそれは、過去に叶えたいと悩みながら切望していた夢だったりします。
 
今夢を叶えた自分は、過去の自分自身に、きっと素敵なアドバイスが出来ると思うんです。(今、何も夢を叶えていないよーって人も大丈夫。このまま読み進めてくださいね)
 
ちょっとイメージしてみてください。出来れば大好きな場所に行って。もしも10年後、理想の人生を生きていたら、どんな暮らしをしてるだろうか?どんな夢を生きているだろうか?どんな人格だろうか?
 
何も根拠がなくて良いんです。ふと頭に浮かんだ素敵すぎる夢を、見逃さないで欲しいんです。バカにしないで、それは未来の自分だと信じて欲しいんです。
 
その夢をすでに叶えた10年後の自分が、そこにいます。その10年後の自分から、今の自分にアドバイスをもらってみましょう。
 
きっと、未来を信頼し、現状を優しく包み込み、今の生き方を肯定してくれるでしょう。そして、次の一歩を示してくれると思います。
 
僕は、すごく前から常にこの会話を自分自身としていました。
人は自分自身と、びっくりするくらい会話をしているんです。
 
その会話を優しいものにしていくと、自分と仲直りできるし、自分を励ましてくれます。そして、自分を励ましたり優しく未来を示してくれるメンターに、何故だか出会えたりします。
で、これは自分だけに使えるものじゃなくてね。。。

目の前の人に対しても 使えるんです!!

「この人、今ここで悩んで止まっているけど、10年後こんなに凄い未来を生きてるかもしれないよな。。。よし、ちょっとこんな質問をしてみよう。よしよし。10年後の素敵な未来を想像できたようだな。じゃぁ10年後のすごい自分が、今の自分になんて言うのか聞いてみよう。。。え!それ凄いじゃん!僕にも同じ景色が見えるよ!」
みたいに会話を弾ませるんです。

 

この手法、その効果が抜群に素晴らしいので、コンサルやセミナーでも使いまくっています。僕が答えを言わなくても、受講された人自身が勝手に気付いて行くんですよね。

 

もしも僕が一方的に「あなたの可能性はこれです」と言っても、そんなに響かないでしょうし、時が経てば忘れてしまいます。でも、自分で自分の可能性や才能に気付くと、決して忘れることはありません。そしてそれは、確信に変わって行きます。すると人生が面白いくらいに変わって行くんです。

この手法を、具体的に体系化することにしました。
理由は先にお話しした通り「僕と同じようなコンサルが出来る人を増やしたいから」

実際にやっていて、めちゃめちゃ楽しいのと、受講されてる方の表情がパッと明るくなるからです

その人の人生が確実に明るくなったなと言う瞬間を共有できるのって、一言で言うと「魂のご馳走」

本当に幸せな瞬間に立ち会えるんです。

そして受講された人が「私のメンターは、私自身だった!」と気付くと、凄い自信を持っていただけます。

 

このコロナの時代を経て、世界が良い方向へ向かえばと願っていたのですが、どうも世界情勢を見ていると分断化が進んでいます。
まずは安心できるシェルターのような場所を作り、不安を和らげ、こんな時代だからこそ、未来に夢を見られる人を増やしたいんです。自分に自信を持って、より良い未来を作り出そうとする人を増やしたいと思っています。

 

 

そんな気持ちに賛同してくれる仲間を募集したいなと思っています。
単なる「認定講師」と言う枠ではなくて、世の中を明るくして行くんだって同志を募りたいと思っています。

 

自分を深く信頼できるようになると、他の人にも深く信頼できるようになります。気が付いたら、他の人から「あなたは最高のメンターです」と言われる日が来ると確信しています。

もしも「その未来、私かも!」と思ったら、是非参加してください!

待ってるよー!


こちらから(お申し込みは9月25日までです)

https://www.mygreatmentor.jp/training-course

 

2024年3月 ディズニー近辺のホテルにて、第1期認定講師の皆様と

 

2024年9月 認定講師の皆様とzoomで


お申し込みはこちらから(お申し込みは9月25日までです)

https://www.mygreatmentor.jp/training-course

 

マイグレのセッションを受けられたい方はこちらから