29日より石垣島に入っています。
真夏の空は、日陰に入らないとクラクラしちゃいます。
パラソルの下で食べるドラゴンフルーツと、日陰のハンモックが最高に気持ち良いですね~
高台から海を眺めながら食べる八重山そばもGood!
石垣島に来た~って感じですね。


青い空と青い海を見ると、なんで叫びたくなるんだろ~
でも暑すぎたから、とっととエアコンを最強に効かせたレンタカーに戻ったねぇ
つくづく軟弱よのぉ


トラックの荷台には、泡盛の空き瓶が満載!
おきおきおきなわー!って感じですねぇ。
石垣島に住んで2年になる、友人のタッキーと居酒屋で合流
沖縄の色んな話を聞いて、ああ住んでみたいなぁ~と思いましたよ。

この後、僕は運転代行を呼んで帰ることになるんだけど、5000円で行くという代行業者もあれば3000円という代行業者もあり、値段がマチマチ
沖縄はタクシーも交渉で料金がなんとかなっちゃったりするんだよねー
アジアだよなぁ~

29日はこんな感じで楽しんで、翌日の30日にもレンタカーを走らせていると、ムショーに喉が渇く
ジュースの自動販売機はあるんだけど、やっぱり売店で売ってる生ジュースが欲しいんだよね~
だけど全然見つからない~

諦めて自動販売機で妥協しようかなぁ~と思っていたら

 あ っ た ー !

しかしお店には誰もいない。
呼べど叫べど誰もいない。
レジはボタンを押せば開きそうだし(笑)、近くにいると思うんだけどなぁ。
何がなんでも生ジュースを飲みたいので、店員をとりあえず待ってみることに。
15分くらいすると、

「あら、お店番ありがとねー」

店主と言った感じのお婆が、のそのそと歩いてくる。

「まぁいいから、食べなさい」

パイナップルを半分に切ったのを、ど~んとプレゼントしてくれた。
ひゃ~、これがウマイ。
喉が渇いていたのもあるけど、ムチャクチャうまい!
生ジュースも作ってもらって、相当幸せ~

一番下の写真は、沖縄の調味料コーレーグース
泡盛に唐辛子を入れたもので、沖縄料理ではおなじみだよねー

こういった個人店にいくとね、ばりばり手作りのコーレーグースが売ってるんだよねー
瓶が、空き瓶を利用して作ってるからバラバラでしょ(笑)
お土産屋さんには無い、こういうのが良いんだよね~


島田伸介さんのお店があって、ここのテラスから夕日を見たら最高な感じだ!と思ったら19時で閉店。
沖縄の夏は、19時じゃ太陽はまだ夕日じゃないんだよねー
もうちょっと閉店時間が長いと立ち寄れたんだけど、今度来た時に行ってみよっと。


石垣島最北端から望む夕日
今日も良い1日をありがとうと、つい手を合わせたくなるのは何でだろうね~