ここ最近暑いので・・・ | ホンダ・シーピーのスタッフブログ

ホンダ・シーピーのスタッフブログ

沖縄でスタンプコンクリート施工をしています、ホンダ・シーピーのスタッフが日々何気ないことなどを気ままに書き込んでいます。「スタンプコンクリートって何?」と思ったアナタは是非当社のホームページ http://www.hondacpc.com を見ていただけると嬉しいです^^

ここ石川県でもようやく梅雨入りしたのですが、この蒸し暑さと毎日のハードワークでかなりバテ気味。食欲もあまり無くどうすればご飯が食べられるか・・・。

やっぱ「ぶっかけ」しかないでしょ。

去年は奄美大島名物の『鶏飯(けいはん)』を作ったのですが、これは鶏のササミを蒸してほぐして・・・とかなり手間がかかるので、休みの日にでも作る事にしましょう。

仕事帰りにスーパーに寄って残り少なくなった惣菜を何品かチョイスしてご飯の上に乗せてダシ汁をぶっかけていただくのですが、意外とイケるもんです。

ちなみに昨日はご飯の上にかき揚げを乗せて、うどん用のダシをかけて完成。「かきあげうどん」感覚でどうでしょうか?

我が部屋の台所にはいろんな種類のダシ・スープが常備してありますが、一番重宝しているのは「めんつゆ」だったりするものです。

PS ここ最近暑いので仕事場には水筒持参で行ってます。水筒の中身は「さんぴん茶」(ジャスミンティー)に塩(私は沖縄の海水塩使ってます)をひとつまみ入れてます。汗を大量にかいている時は塩を少し入れた方が身体がしんどくないのかも。