『瞑想意識で人間関係を観る』 | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 先日のリモート瞑想会の話のテーマであった『瞑想意識で

人間関係を観る』ことを昨日、今日とずっと意識し、瞑想意識

で過ごすようにしていた。

 

 10日ほど前から人間関係で悩んでいたが、そのことが今日の

午前中に突然『問題は無い』という感じになって、その相手の

人にラインで手紙を書いた。

 

 昨日までは、その相手の人を「こんなことをして嫌な人、、、」

と少なからず思っていたが、リモート瞑想会を終えてからは

徐々にその嫌な人という思いは薄くなっていった。

 

 

 そして今日、その嫌なという思いが消えてしまい、ラインを

書いた。思い切ってとか、意を決してという感じではなく、

ごく素直に書いた。こうなって欲しいとかいう気持ちは無かった。

ただ今のありのままを書いた。

 

 嫌な感情が長引かなかったことが嬉しい。実際に瞑想している

時でなくても、瞑想意識で日常を過ごすことの素晴らしさを

感じた出来事だった。

 これも先日の話のテーマ『瞑想意識で人間関係を観る』を

聞いたお陰であると思っている。

 

 私のことだから性懲りも無くまた人間関係で悩むことになると

思うが、指導者の言われるように、ずっと瞑想意識でいることで

人間関係を難しくすることが避けられると、そう思えるように

なった。