人間関係で問題がぁ!! | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 今にも雨が落ちて来そうな、どんよりとした空です。

まるで今の私の様です(;_;)

 

 今回のリモート瞑想会の話のテーマである『人間関係』に

おいて、正しく昨日問題が起きた。突然の出来事だったので、

かなり面食らった。

 

 以前にもこれに似たことが有ったので、今回はショックを

長引かせない様に、そして瞑想的に解決しようとした。

 昨晩、いつもの様に瞑想して今朝の目覚めを迎えたが、まだ

昨夜のショックは残っている。

 

 瞑想的に解決しようとしても、「ああでもない、こうでもない

、あの言葉がいけなかったのだろうか、、、」などと次から

次へと思考を巡らせてしまう。

 

同じ誤ちを二度も繰り返すのはどうかという想いもあり、今回は

真剣に取り組んだ。

 

 

 分かったことがある。私がやっていることは、「瞑想的に、

考えよう。瞑想的にこの問題を処理しよう」と頭で考えている

ことだ。この瞑想的にという考えが既に、瞑想的になっていない

ことにさっき気づいた。

 

 まだまだである。人間関係に苦しんでいる私は、まるで今朝の

曇天のようである。

 こんなんでは瞑想者失格だなぁと思いながらも、季節が春に

近づいている様に、私にも、もしかしたら既に、春の光が降

注いでいるのかも知れないと思った。

 

 

 今の私にタイムリーな話が聞けると思うと、今回の瞑想会は

とても楽しみである。これこそが春の光になってくれるかも

知れない。