⑤「瞑想ヨガの会」空間瞑想の指導者、和泉さんのメッセージ | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 深い瞑想意識が「本来の私の家」を気づかせてくれます。瞑想

意識は、体と心を放棄した後に自然と気づかれるものです。

 体と心を放棄した後に残る存在感が「私は在る」という感覚

です。さらに意識の純粋化が極まるところに「「実在」と

云われる根源的な意識状態があり、完全な覚醒意識と云われて

います。

 

 そこまで到達する人は極めてまれなことですが、「私」(エゴ)

を放棄し続ければ「私は在る」という基本的存在感に至ります。

 

 その家への帰り道で何が起こるか、どの様な体と心と意識の

状態になっているのか。決して考えて理解出来ることではありま

せん。「存在感」を言葉で表現しても何の役にも立ちません。

 

 「知識」と「存在」は全く違うもので、「存在している」こと

自体が「存在」であり、「知識を得た、理解した」とは、知識の

領域を出ません。

 「本来の私の家に帰る」ためには、このことに関心を強くし、

帰るために正しい道を歩き始めること以外に方法はありません。

 

 家に向かって歩き続ければ、「我々はどこから来たのか。

我々は何者なのか。我々はどこへ行くのか」という画家ゴーギャン

の問いが身近なものになるはずです。

 

 それは命の不安に生きる今の時代において、たとえ荒波に

揺さぶられようとも、常に本質的な「私は在る」という

確かな存在感の中で、私を

見失うことなく深めていくことが出来ると思います。

 

 2022、1、 和泉