身土不二 | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

  テレビ、ネットを見れば「新型コロナウィルス」のことばかりである。気持ちが憂鬱になるが、これで滅入ってしまうことはないので助かる。

 

 私はと言えば、新型コロナウィルスのことでは、相変わらずやるべきことはやり、買い物以外の外出はせず、家で過ごしている。

 

 作物を育てることが日課になっているので、毎日の様に太陽に当たっている。太陽に当たることで、ビタミンDの補給、電磁波除去のアーシングが同時に出来、一石三鳥である。

 

 今日は、小松菜の間引き菜をおひたしにして食べた。超美味だったことは言うまでもない。ほんのちょっとだけであったが、愛おしく食べた。

 そして、裏庭に生えている蕗を取り、煮物にした。葉は、蕗の葉味噌  にした。

 

  春は結構食べるものが有って有難い。三つ葉は庭中に生えている。これなどは、、昔スーパーで買った根三ツ葉の根っこを庭に植えたものだ。とにかく庭にあるものを食べて行こうと思っている。「ユキノシタ」はまだ食べたことがない。天ぷらにすると美味しいらしいが、他の料理法も有ったら教えて欲しい。

  こうやって庭に生えているものを食べる  これこそ「身土不二」である。

 

 

 

 

 小松菜の間引いたもの

 

 蕗

 

 蕗の煮物

 

 蕗のは味噌

 

 

 

瞑想は毎日している。昨日のブログにも書いたが、ここのところ瞑想をするという感覚ではなく、自然にやってしまっている 感じである。これから寝る前にまた瞑想する予定である。