最近、風邪をひかない | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 私は、去年、今年と風邪を引いてない。だからと言って体調が万全かというとそうではない。

 

 私と同じ歳位の人と話をして分かったことがある。70歳前後からそれ以上の人はあまり風邪を引かないのである。先日も「私、ここ二、三年全然風邪を引かないのよ」と言っている二人の人がいた。健康になって来ていることに安心している様にも見えた。

 

 果たして、健康になったから風邪を引かなくなったのだろうか。前にも書いたことが有るが、本当に健康で風邪を引かない人を除いて、風邪も引けない程虚弱になって来ているのではないだろうか。

 

 私自身は、まさにその虚弱体質故に、熱が、がぁーっと出る風邪を引けないのである。若い人の様に一年に一度位は大風邪を引いて熱を出してみたいのだ。近くにインフルエンザに罹った人がいてもうつりさえしない。

 

 このまま風邪を引かないでいるとどういうことになるのか。野口晴哉の「風邪の効用」という本にも書いてある。

 

  瞑想していて、毎日代謝毒を少しずつ出してはいるが、毒素は物凄い量だからそれだけでは今の私では到底間に合わない。

 

  この風邪のシーズンに大風邪を引いて、スッキリしたいという気持ちがある。