今朝の目覚め | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 今朝目が覚めたのは、7時を過ぎていた。いつもならアサナの後の瞑想がもうすぐ終わろうとしている時間帯である。

 

 大体4時前後に目覚めて、アサナと瞑想をし、終わるのが7時半頃というのを常としていたので、今朝の目覚めはビックリする程遅かったのである。8時にはゴミ出しやらの家事が待っているので、ほんの少しだけ瞑想をして家事に取り掛かった。

 

 何故こんなに眠り込んでしまったのだろうか(途中で何回かは目が覚めたが)。

思えば、台風が千葉市に直撃した朝も、停電中の時も後始末の時も、4時前後にきちんと目覚めてアサナ、瞑想をしていた。

 

 考えられるのは、緊張を強いられていた糸が一段落により一気に緩んで来たからなのだろうと思う。知らず知らずかなり緊張していたのだろう。

 

 

 未だ停電、断水が続いている地域の人たちはどんな思い、どんな緊張をしているのか想像に難くない。