停電で思ったこと | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 私の家は停電になってから4日目で電気は復旧したが、手放しでは喜べない。まだ、私の住んでいる緑区では7000軒以上停電が続いている。

 

 今回の停電では色々な体験をした。まず停電が続くと、精神が疲れてしまうことが分かった。私の家は水やガスは出ていたので、左程の苦労は無かったのだが、それでも停電の痛手は大きかった。いかに電気に依存して生活していたかを思い知らされたので、私なりにあまり電気に依存しないで生活するにはどうしたら良いかをあれこれ考えた。

 

 自分なりに電気無しでもある程度生きていけることは想像出来たが、精神(恐怖や先を考えての不安)がそれを邪魔することも分かった。

 

 やはり今、この一瞬を生きることが大事なのだとつくづく思った。そうすれば、先ず恐怖や不安は出て来ない。恐怖さえ出て来なければ、電気無しでも何とかやっていけるなぁと思った。

 

 今回の 長引いた停電の体験は、私が瞑想を続けていく意味をまた強く感じたものであった。