引きづられる | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 玄関に網戸を取り付けてから、風が部屋に良く入るようになり、ここのところの涼しさとあいまって、かなり過ごしやすくなって来ている。2年程前までは裏が空き地だったので、風がスースーと入り気持ちが良かったのだが、家が建ってしまいそれもままならなくなって、せめてもと玄関に網戸をを取り付けたのだった。

 

 日本の家屋は誰かさんも言っている様に、 「夏を旨とすべし」である。日本の夏はなんといっても蒸し暑い。その夏を上手く過ごせれば冬など軽いものだと思っている。

 今日は、玄関から入る風に誘われて、板の間でスースー昼寝をしてしまった。何と気持ちの良かったことか!

 

 

 今、とても重い内容の電話が終わったところだ。一時間位話して 「〇〇さんに電話で話せて良かった」と言って相手の人が電話を切った。

 重い内容の話は、時として引きづられてしまうことが有るのだが、今日は昼寝をしたお陰?で引きづられることは全く無かった。

 と言うより、相手に引きづられて、どんどんマイナスの感情が出ることが、瞑想により、少しずつ少なくなって来ているのが分かる。

 

 なにか、動かないもの、動じないものが体の芯に出来ている様な、そんな感じだ。