おねしょ | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 夕べ孫たちが泊まった。「おしっこしちゃった。」と言って小2の孫(男子)が起きて来た。見ると敷き布団までグッショリ濡れている。着替えを済ますと、布団が濡れて気持ち悪いので、私の布団で寝てしまった。

 

 私はちょっとドキドキだ。私の布団でまたおねしょしたら…  。

 

 朝になって、布団にたっぷりと霧をふいてお日様に干した。孫たちは喜んで霧をふいていた。昔はおねしょパットというものが有ったのだが、今も売っているのかしら。何十年振りのおねしょの布団干しになり、結構それが楽しく懐かしさを覚えた。

 

 さて、ここでクイズ。孫(小4女子)から出された問題だ。

「A、B、C の3人のうちの一人が冷蔵庫のプリンを食べてしまった。Aは、Bが食べているのを見た、と言った。BとCも何か言った。食べた犯人だけが本当のことを言う、という条件が付いている。さあ、3人のうちプリンを食べたのは誰でしょう。その理由も言ってね」  というもの。

 

 私は問題が解けなかった。頭がかなり固くなっている様だ。後で孫から答えを聞いて、成る程 と思った。答えが分かった人は是非コメント下さいね。