お隣さん | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 私のお隣に住むOさん(69歳、女性)は、以前両親の所で食事をすると一人いくらといってお金を払っていると言っていた。ビールなども何杯飲んだからといって払うのだとも言っていた。

 そのOさんは、今はその時と同じ様に今度は自分の子供達から食事代を貰っている。親子なのに変だなぁと常々思っていた。

 しかし、良く考えてみれば、年老いて収入の無くなった親の所で食事をしたら、かかった分を払うと言うのは理にかなっているようにも思える。

 が、私には到底出来ないだろうとも思っている。親子の情なのかも知れないし、私の親がしてくれた様に、私も同じことをしているのかも知れない。

 

 良いか悪いかの判断は出来ない。そして気づいたのだが、最近判断があいまいになって来ている様な気がする。お隣を見ていて色々考えさせられことが色々ある。義理人情だけで生きて来た私にはまだまだ理解出来てないことが沢山ある。

 

 天気が良い日に庭でお茶をするのも気持ちが良い