薬指の関節の痛み | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 昨日、今日と右薬指の第2関節が痛い。特に朝起きてからが相当辛い。遺伝的に考えてみると、リューマチの可能性が…  。

 意識すると痛みが増す。忙しくして指のことを忘れているとそうでもない。

 

 もうすぐ古希を迎える私なので、こんなことも有るだろうとは思っている。生活に不自由が無ければ痛みが多少有っても良い。何より痛みが有るのは生きている証拠だ。

 しかし、だからと言って、そのまま手をこまねく積もりも無い。色々気楽にやってみようと思う。今日は手始めにお灸でもしてみようかと思う。(関節に直接お灸などして良いのか分からないが… )

 

 瞑想の指導者からは、一言、『発散しなさい』と言われるかも知れないですね。