竜王戦 | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

  無冠になった羽生さんの竜王戦の番組を観ている。対戦相手は、以前羽生に魂を抜かれた顔をアップされた広瀬さんだ。結局羽生さんは3対4で負けて無冠になってしまった。

 

 7番目の対局が巌流島の近くで行ったと言うのも意味深い。前にも書いたが、囲碁や将棋のあの張りつめた、それでいて清らかな雰囲気の対局を観るのが好きだ。

 

 A Iが盛んな時代に、羽生さんの様な歳のいった人はもうついていけないのだろうか… 。いや、A I よりも人間の頭の方が最後の最後は勝つ様なそんな気がしてしてならない。AI

は元々人間から発生したもので、唯、先を読むのが超速いというだけだと思う。

 

 羽生さんは私の目からはとても瞑想的な感じに見える。羽生さんのことは良く知らないが瞑想している人なのかも知れないなぁと思った。瞑想で直感力を鍛え、もっと強くなって欲しいと願っている。

 

 桃と言われて買った苗木だが、どうも今咲くのはおかしい。梅ではないかと思っている。誰か分かりませんかぁ。