五本指ソックス | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 私が五本指ソックスを履いているのを見て 「それはよした方が良いよ。体が歪むよ」と言ってくれた人がいたのだが、五本指が良いと信じて疑わなかったので、そのまま履き続けていた。

 

 最近、またその五本指ソックスは体に良くないという情報が入り、今度は『もしかしたらそうなのかも知れない』と思うようになって来た。足指の間隔が開くと、本来の足裏のアーチが低くなってしまい、扁平足になってしまい地面とのクッションが無くなり、地面に着地した時の衝撃をダイレクトに受けてしまうのだそうだ。すると、足裏の感覚が弱くなり、むしろ転倒し易くなってしまうらしい。

 

 私は結構体に良いなどと聞くと疑いもせずに実行してしまうクセが有る。何もせずに頭でああだこうだと考えるのはやめよう。暫くは両方を履き比べて自分に合っている方を選ぼうと思った。